風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

時間が取れない

2007-10-16 | ひとり言
裏の僅かな土の片隅に埋けてあるホトトギスが咲き始めた。
数年前に相方さんが配達先で頂いて来たものだったけど、
今年はいやに元気が良い。
背丈がよく伸び蕾も下まで沢山付いている。
が、気が付いたら葉が虫に食われて切花にはなりそうにない。

何時だったか「風と友達」の風さんが同じ様な事を書いていたっけ。。




この頃なんでかパソコンの前に座る時間がなかなか取れない。
皆さんのブログにもコメント残せないまま素通り状態。

生活のリズムが上手く取れないのか、かと言って特別な事もしてないのにな。。


ダンギク【段菊】 クマツヅラ科

長崎の方で自生が見られるようだが、私は長年ダンギクは栽培ものしかないと
思い込んでいた。
山野でこんな可愛い段々花に出会ったら思わず声が出そうだな。



これはもう何年も前に和風の寄せ植えに使ったもの。
根が回りきってやせ細っているのに咲いてくれた。
ダンキク以外は絶えて跡形も無い。
今年こそ植え替えて仕立て直してあげなくては。。。

はぁ~なんでこんなに時間がないんだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ちょびママ)
2007-10-17 15:10:03
うちのホトトギスも虫にせっせと食い散らかされてました。
もう好きなだけお食べって感じ。
白花の方は何とか無事でホッとしてますが。。。

私も何する訳でもないのに時間が足りないんです。
何でかな~って思ったら集中できなくてボォ~っとしてる時間が長くて
気が乗らない時は無理しないでやり過ごす方が良さそうですね。
気が乗らないのに無理するとあとあとドカンときちゃうもん。
ダンギク、キレイですね。
私、この色が好きで2度ほど植えたんだけど自然消滅。。。
何年も咲いてくれるなんて健気な子ですね。
とってもきれいに咲いてますよ~♪
返信する
こんばんは 2 ()
2007-10-17 21:24:30
ホトトギスこれは案外丈夫ですが「タイワンホトトギス」でしょうか?シロバナは弱いのか私の世話が悪いのか見るも哀れで今年は花は期待できません(涙)

ダンギク図鑑を見たら書いてあるよね。分布 九州北部 対馬って。
私も図鑑見るまで園芸種だと思っていた(笑)
そう言えば箱庭さん自然風な寄せ植え作っていましたよね。

私は箱庭さんみたいにお勤めもしてないし、孫もいないのに仕事がはかどらないと言うか、あれもこれもやらなければいけないことがたまっている(笑)
返信する
ちょびママさんへ (箱庭)
2007-10-18 06:26:31
確かにね。ボーッとしている時間が多くなってきましたよ。
仕事は実働5時間、この時間は長~く感じるのに家にいるとあっという間に過ぎてしまう。

相方さんを送り出して直ぐ動けばいいのだけれど、やれやれと此処に座ってネットを徘徊して、コメント入れる前に時間切れ!!
後はバタバタ洗濯干し、片付け、顔も作らな外に出られんし。。笑

焦っても時間は止まってくれんしね。どうも日に日に動きが鈍くなって来ています。
やっぱりそれなりの歳だと自覚もしないといけませんね。
昔、「若いもんには負けられん」というおばちゃん達に「勝てる訳無いやん」と高をくくっていたのが、今はどっぷりあの頃のおばちゃんになってる。
ひぇ~~可愛いおばちゃんにならないと。。。笑

話が逸れました。
ちょびママさんのお家はお庭が広いから花も伸び伸び育つでしょうね。
その分虫も喜んで集まるのでしょう。
ホトトギスは葉っぱがおいしいのでしょうね。上手に上の柔らかい葉から食べられています。

ダンギクはやたら強く、種が落ちたのか隣の敷地にも勝手生えしてきてますよ。これにはビックリ!
土が合ったのかねぇ?

返信する
風さんへ 2 (箱庭)
2007-10-18 06:46:33
何ホトトギスか分からんけどこの花色はイマイチやねぇ。
今年はえらく元気良く伸びてきてつぼみもいっぱいやけど。。
白花は見た事ないなぁ。

一時は山野草の寄せ植えに夫婦そろって嵌った時期があって、100鉢位並んでいたけど山歩きし出してから現地でみて写真で残す方に方向転換してしまって。。(特に相方さんは水やりも止めてしまった。)

可哀想な鉢物は細々と枯れものになっていきようよ。
私も、気にはしつつひとつを触れば次々になるので見て見ん振りを決めています。
それでも咲いてくれたダンギクには申し訳けない気持ちですよ。
「何とかせにゃならん!」ってどっかの知事さんも言うちょったしねえ。。

思う事体が動いてくれんからする事がどんどんたまっておおごとになりそうや。。たまらんぜ!
返信する

コメントを投稿