風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

私の夏休み 3 寄り道

2009-08-20 | お出かけ
高速道路がすんなりだったから熊本の次のインター(名前忘れた)で下りて菊池渓谷に寄り道することにした。

渓谷に一歩足を踏み入れたら其処は涼風の吹く最高の避暑地。
親子、カップル、老若男女多くの人たちでまぁ賑やかな事。
こんな賑やかな菊池渓谷は初めてで、さすがお盆休みだと改めて思ったよ。

ちょっと涼んでいって下さいね。









以前来た時よりかなり水量が多かったように思いました。
所々に監視員の方が立っていたけど流れに足をすくわれたらひとたまりも無いような渕も多くあり、自然のままを生かした遊歩道も気をつけて歩かないと整備はされてません。それだけに自然がいっぱいで良いのですが。

私達は川には入らず遊歩道をひたすら花を探して歩きました。(汗ビッショリになって)


そして遊歩道沿いで多くの山野草に出会いました。
その一部です。

ハグロソウ (キツネノマゴ科)

ヤマホトトギス (ユリ科)

ニシノヤマタイミンガサ(キク科)


トチバニンジンの実 (ウコギ科)


オオバヨメナ (キク科)


時間切れです。続きはまた明日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうやねえ ()
2009-08-22 20:35:47
ホトトギスが咲いてトチバニンジンの実が赤く熟れ秋の気配が漂いゆう。
それにしてもこの人の多さにびっくり!私の行く場所にはほとんど人がおらんマイナーな山ばっかり(涙)
又明日ゆっくり見せて貰いに来ます。
返信する
風さんへ (箱庭)
2009-08-24 08:09:55
菊池渓谷は熊本県では有名な避暑、そして紅葉の名所で夏休みは家族連れが水遊びにやってきます。水は冷たくて足を入れるだけで汗も引くほどです。
それにしてもすごい人出でびっくりでした。
その遊歩道でこんなに可愛い花たちが咲いてるなんてラッキーでしたよ。

此処に来る人がマナーが良いのか、それとも草花より水遊びなのか。。。とにかく足元や山ばかり眺めているのは私等だけやったかも。(苦笑)
返信する

コメントを投稿