風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

私の夏休み 2 帰り道

2009-08-19 | お出かけ
16日はUターンラッシュを避ける為におにぎり作って手弁当持参で、朝7時に鹿屋の実家を出発した。

垂水の海岸線の桜島の見える展望所から

雲のように見えるけどあれは火山灰。どうも何時もより多くの火山灰がこちらに向かっている様子。

 

海は穏やかな引き潮で気持ちいい朝だった・・・が!


町を過ぎる辺りから灰が降ってきた。
見る見る間に車が汚れる。

何時もは鹿児島市内の方角に行くのに今日は風向きが違ったのか?

どんどんこちらに降ってくるのが見えた。窓は開けられないね。


それでも島の裏側に回る頃から


こんな穏やかな海になった。

まだ早過ぎて何時も立ち寄る「道の駅たるみず」も準備中。
帰りは国分から高速に乗ってすんなり行きそうだったら熊本辺りから下道に下りてドライブしながら帰ろうかと話した。


後で知った事だけど、翌日の17日に桜島が爆発を起こし、鹿児島市内は数年ぶりに大量の降灰に見舞われたらしい。
私達が経験した降灰程度は日常の事だったのかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島 ()
2009-08-19 19:10:57
忘れるくらい前に一度行ったことがあるけど、その時もぶすぶすくすぶっちょったけんど、その日は穏やかやった気がする。
帰るときはお義母さんさん、さみしそうやったろう。私も再々行っても帰るというと今度いつ来るともう次を待つのよねえ。兄が近くにいて一日置きぐらいには行きゆうけんどねえ(笑)

すんなり戻ってくるとは思えんあんたら夫婦、どこぞえい処に寄ってきたろう。
何ぞえいものでも見つけた?(笑)
返信する
風さんへ (箱庭)
2009-08-21 11:16:51
返事が遅くなってごめんね。

風さん所は近くに兄さんが居られてそれだけでも安心やね。
義母さんは普段は一人でデイケアにも行ってないから何事かあった時が心配です。が隣のお兄さん(60位の人)が日に一度は覗いてくれるみたいで頼りにしています。
それに田舎の事、いつも誰かが顔を出してくれているのでしょう。都会のひとり暮らしとは違うところですね。

はい!そのとおり、えいもの見てきましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿