風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

私の夏休み 4 ナツエビネと出逢った

2009-08-21 | 山の花 ナ行
春先から安定していた血圧が昨日から高めの数値でちょっと凹んでます。
お盆も過ぎて今夏も後半に入り、今頃になってお天気も安定してきました。
朝晩は幾らか過ごし易くなったように感じてましたが、ここ二日ばかり日中の暑さは尋常ではなく堪えています。
考えたくないけどそろそろ夏バテで体が赤信号を出しているのかしら・・とも。
今週は午後出で太陽に真上から照らされつつの出勤もまた生活のリズムを狂わせる一つなのかも。。


今日は休日ですがちょっと動く度に汗が噴出す暑さですから、昼を待たずにクーラーのボタンを押しました。

写真だけでも涼しい所で避暑しましょう。



何年か前、この遊歩道でスズムシバナやキバナアキギリに出会って大層感動したものです。
ところが今回は予想もしていなかった花と出逢ったのです。

ナツエビネ (ラン科)








いくら自然のままの遊歩道とは言え多くの観光客や特にこのシーズンは避暑にやって来る人たちで大層賑わうその道端で、この花にいとも簡単に出逢えてもう感動しまくりです。
白っぽいのや薄っすら桃色、そして紫を帯びたものといろんな株を見ました。
先を急ぐ方たちのお邪魔にならないように焦るから落ち着いて写せなくて・・・でもこの眼にだけはしっかり焼き付けてきましたよ。



ベニシュスラン (ラン科)


可愛い色でしょ。そして小さなランです。
苔むした岩の上や大きな木の根元、じっくり見ないと気付かずに通り過ぎてしまいそうです。事実、相方さんに言われなければ私には見えませんでした。

二つとも初見の花で涼しい所に来て居ながら、足を水につける事もしないで汗ビッショリになって歩いた甲斐がありました。
真っ直ぐ帰らずに寄り道してもらって本当によかった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうね。 (ぴぴ)
2009-08-21 17:43:57
箱庭さんも血圧が高いのですか
無理は禁物ですよ。
私は38歳の時から薬を飲んでいます・・いやね。
とは言っても余り考えず生活してますが。
おかげさまで体調は良好です。

涼しさが感じますね・・・山野草心優しくなります。
返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2009-08-21 19:55:24
更年期にかかってから(50過ぎ)飲み出したんだけどね、最近ずっと調子が良かったからここ何ヶ月か飲むのを止めているの。
毎朝計るんだけど、上が110~120下が70~80位で調子よかったんだけど昨日、今日ちょっと高めでね。
気にし出すと体調までおかしくなって・・・様子をみてまた病院に相談に行かなくてはね。

渓谷は空気が違うね。マイナスイオンたっぷりでしたよ。花も可愛かったわ。
返信する
ナツエビネ (yoshieeee)
2009-08-22 16:42:10
まだ、出会ったことの無い花達でした。
エビネとは、何回も出会ってるのですが、
ナツエビネは、まだ一度も無いのですが、
尾根歩きばかりだからでしょうね、
沢沿いに、有るのでしょうか?
そうそう、検査で血圧を計ると高いと言われます。でも、内科で計ると気にするほどじゃないと言われます。自覚症状が無いので、努めて気にしないようにしています。
最近は、良く歩いているので、あまり高くはなっていないようです。
「デジタルの方が、高めにでるのかな・・??」
と、内科の先生の話です。
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2009-08-24 08:01:51
どなたかのページで福知山にもナツエビネが咲く場所があると紹介されていました。
福知山はまだ一度も歩いた事が無く、どのコースなのかは分からないのですけど。。
私の教科書には「山地の林内に稀」と書かれています。

私の見た場所は渓谷の遊歩道より山側が多かったですよ。

高血圧とは40代後半の健康診断で下が90だったのが始まりです。が今年になっていい感じで推移していたので春から薬を飲むのを止めているんです。
またウォーキングを始めなくてはいけません。きっと暑くて外に出ないのが原因だと思います。yoshieeeeさんのような山を散歩という訳には行きませんが。。
返信する
夏エビネ (aigen)
2009-08-24 15:48:22
可愛い花ですね。
多くの人が通る遊歩道近くに咲いていたようですが、皆さんが見るだけ、撮るだけにしていたからこそ、このように残っているのでしょう。
野の花を見るとすぐに手折ってしまう人がいますが、大勢の目があるから不心得者もいないことでしょう。嬉しいことです。
返信する
aigenさんへ (箱庭)
2009-08-24 21:13:20
コメントありがとうございます。

そうですね。特に今の時期は避暑に訪れる人達で賑わいますから、目の前にこの愛らしい花が咲いていても手折る事は出来ないでしょうね。

菊池渓谷は四季折々訪れても期待を裏切らない良さがあり、私達ももう少し近ければもっと足を運びたい所です。
あっ!ヒガンバナはまだ咲いてなかったですけど。。(高知は早いですね)
返信する

コメントを投稿