風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

・・・つづき

2011-04-07 | 山の植物

岩屋公園からなかなか抜け出せません。(実は更新をサボっているだけ)
折角歩いた道ですから記録しなくてはね。。

見晴岩をやっと下りて次に向かったのは

うぐいす(鶯)窟は幅1.7m、奥行き3mの窟。

山伏らは他界の入り口でもあり神仏の母体内でもある窟に篭り、断食、瞑想、読経などの修行をしたとされる。

この辺りプロパンの匂い

ヒサカキ

更に進むと

お大師様

そして

船玉地蔵


奥の院

十三地蔵

此処からUターン、再び見晴岩の手前から下ります。
鎖は付いているけれど、苔むした滑りやすい石段?
私は慎重に下りたので大丈夫だったけど、前を下る人が二人も滑って尻餅をついていました。(要注意です)

杉林の中で

サツマイナモリが咲き始め


クロモジかな?



十三仏

不動尊

左手に道があったけど今回はパス

更に下って

立会地蔵 (yoshieeeeさんありがとう)

やっと入り口が見えました。

大公孫樹 樹齢700年 樹高36m 幹周り6m

岩屋神社のご神木のひとつです。
入り口付近で

タチツボスミレかな?

フウロケマン

ニリンソウ


帰り道、棚田の石垣で

ミツバツチグリ

ナガバノタチツボスミレ (風さんありがとう)

アオイ?


キランソウ


ムラサキケマン

寄り道先で

待っててくれたミスミソウ



咲き誇っていたツクシショウジョウバカマ


後もう一箇所寄り道しました。
が、この時相方さんは「寒い寒い」を連発。
当たり前ですよね、インフルエンザB型が住み着いていたのですから。。

あれから三日、タミフル飲みつつ食欲失くしつつ頑張って・・・
おかげさまで今朝はすっかり平熱になっていました。(これでご機嫌も少しは良くなるかも。。)
受診してから4日目、発熱からちょうど1週間かかりました。
そして私も、うつるんじゃないかと毎日気が気ではなく、熱を測ってみれば35.5あたりなんです。
今時の平熱ってこんなものでしたっけ?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshieeee)
2011-04-07 18:47:37
箱庭さんの平熱、私と同じじゃん・・
微熱で、一番きついときに病院へ行って、検温すると、看護婦さんが、36.5℃・・平熱ですって・・・
37。5℃超えると、寒いも暑いもわからなくなって、かえって楽なんですがね
お袋も、同じようで、遺伝ですかね??
(確か、立会地蔵だったような?名前が入ってませんね!!)
返信する
ツバキ ()
2011-04-07 19:37:49
きれいやねえ。山で見たら一様に藪椿で片付け中けんど、微妙に違うぜねえ。彦次郎さん大変やったねえ。身近でもインフルエンザに罹ったと言う話聞くき、油断できんねえ。平熱は子供は36度5分大人はもうちょっと低いねえ。けんどこの頃子供でも低体温のこが増えちゅうらしい。
インフルエンザの潜伏期間はどればあやろうね。もし罹ちょったらもうそろそろ変化が現れそうやけんどねえ。大丈夫かと思うけんど、気をつけてね。
スミレしらんけんど、ナガバタチツボスミレと言うがもあるらしいき、ミツバツチグリの下はナガバかもしれんねえ。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-04-07 21:11:49
インフルエンザB型でしたかそれは大変でしたね。
私は昨年の今頃肺炎で10日程休んでいました。
私に場合はキャンプ中に飲み過ぎて
寒いのにそのまま寝込んだのが原因でした^^。。
返信する
こんばんは (みーたん)
2011-04-07 23:34:26
移らなくててよかったですね。
だってご主人様には悪いけど、しんどいですもんね。主婦が寝たら家族が困ってしまいますもん。
春の山野草、たくさん見られましたね。
やはり九州は花が早いですね。
我が家のミツバツチグリ、まだ蕾も見あたりません。
ご主人様お大事に。
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2011-04-08 06:31:58
おはようございます!

yoshieeeeさんも低いんだ。
平熱は6度台だったように思っていたので「あれぇ?」って感じでした。ちなみに今朝は5度8分でややほっとしています。苦笑
相方さんも熱が上がっている時の方がテンションも高くこちらがハラハラするほどでしたよ。

あっ、ありがとうございます。「立会地蔵」最後のお地蔵様ですかね。
何処もかしこもyoshieeeeさんのブログを参考にさせてもらってます。花もね。笑
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-04-08 06:40:46
椿は彦さん撮影。綺麗かろう?オオツバキ花も大きい。
彦さんは熱が出だして直ぐに医者に行かんかったから、ちょっと長引いた?かも。
熱が下がって三日間が潜伏期間らしい。あと一日大丈夫なら私もオッケー。
いっつも体調悪いとか言いつつ、すっきり生活してない割には、こんな時強いのかもね。(何処かに毛が生えてるとか言わんでよ)
ナガバノやかもねぇ。ありがとう、書き直します。
返信する
まっちゃんへ (箱庭)
2011-04-08 06:46:37
ああ!そういえば去年そんな事がありましたねぇ。
そうでなくても季節の変わり目にはあれやこれやと変調をきたす事が多いですよね。
まっちゃん、今は無茶できないから返って体には良いかもですね。

自分は元気!と思ってる人ほど無茶をするんでしょうか。苦笑
私はいっつも何処かが悪いと思い続けています。笑
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2011-04-08 06:52:17
おはようございます!

考えて見たらもう何年も熱出した事がないですねぇ。
血圧だ不整脈だ自律神経だ更年期だと日々どこかがどうかあると、自分に問いかけている人ですが、実は強かったりして・・笑
それに引き換え相方さんは何でもよく貰う人なんです。苦笑

花が一気に咲き出しました。
今年は追っかけが追いつかないかもです。
返信する
Unknown (yoshieeee)
2011-04-08 19:15:38
「何処もかしこもyoshieeeeさんのブログを参考にさせてもらってます。花もね。笑」
これは、ウソでしょう!!
箱庭さんは、私の花の先生ですよ!!(だまってましたけど・・)あと、もう一人が九ちゃん先生です。
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2011-04-09 06:50:13
おはようございます!

今日、明日も良いお天気ですね。
さて!何処のお山を歩かれるのでしょう?
と、楽しみにしているのですよ。笑
私なんかには到底歩けそうに無い山道をどんどん踏破されるのが心地良くて。。
そんな中で私もちょこっとかじれそうな所を探っているわけです。
今回の岩屋公園は完全にまねしんぼ歩きでした。
ブログの花もコピーみたいなものですよ。笑

九ちゃん先生は私も尊敬しています。
返信する

コメントを投稿