風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

アケボノソウとか(9/7)

2014-09-11 | 山の植物
渓流沿いに下りてみると






アケボノソウ

平尾台の明るい道で見るのもいいけど、この雰囲気もまたいいなぁ・・と思いました。

沢山の野草に出会ったのでアップしときます。

ミゾソバ マツヨイグサ
ヒメキンミズヒキ ワレモコウ アキノキリンソウ



赤とんぼ ○トンボ
イタドリ キンミズヒキ イヌタデ



ヤブマメ ヒキオコシ ツユクサ
ミズタマソウ ヒメシロネ



ホソバシュロソウ ヤブタバコ イヌトウバナ
オトギリソウ ママコナ





ソバナ




フシグロセンノウ


モミジガサ ユキザサ実 フユノハナワラビ??
ゲンノショウコ3色 


 
ミズヒキ ヒメキンミズヒキ ヤマハッカ
アキカラマツ ノブキ



??


ミソハギ

何種類かは杉林を切り開いて人の手が入った明るい林床で見ました。
違った季節にも訪ねたいちょっと楽しい散策場所でした。

花の名前は間違っているかも知れないので参考にはなりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうで何より! (やまおやじ)
2014-09-11 22:09:49
元気に散策されているようで安心しました。
アケボノソウ咲いている所も有るんですね?
台上も、ある場所では今週末に咲きそうです。
日曜日は、長男と歩きます。
おかげ様で、マツバニンジン10株程確認できました。
有難うございました。
来春は、長男も同じ職場に着く事に成りました。
自然を愛せる人物に成って欲しい物です。
返信する
やまおやじさんへ (箱庭)
2014-09-12 13:36:08
こんにちは!

なるべく足に負担の掛からない平地移動で季節の野草を見られる所を探して(~_~;)

殆どが車横付けの場所でしたが、山裾に行けばいろんな花と会えるので楽しいです。
でもね、本当は平尾台をのんびりゆっくり歩きたいのですよ。我慢してるんです。。

☆お兄ちゃんも来春はもう社会人になられるんですね。素直で実直な好青年ですから、お父さんの背中を見てしっかりと歩いて行かれる事間違いなし!ですよ。
返信する

コメントを投稿