風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ロウバイが咲いた

2010-01-15 | 庭の花


今日は雪ではなくて冷たい雨でした。
それでも、職場までせっせと歩けば顔は冷たかったけど、身体はしっかり温まりました。
最近ずっと歩きをサボっているのでこれを機に、また通勤だけでも歩こうと思いました。



ここしばらくは寒かったですね。今日も裏の温度計は午後3時で4℃でした。
北極にあった強い寒気が南下した為の寒波と積雪だったのですって。
「北極振動」っていうそうです。
これ、新聞の受け売りです。





今日は部分日食なんですが、残念ながら頭の上はどんより雲が覆っていて全く見えません。



さて、明日からは温度も上がってくるようです。
今週末はセンター試験もある事だし、お天気は安定してくれた方が良いに決まってる。
(実は鹿児島の姪っこが受けるのです。)
年越しの夜にも参考書を手から離さず、正月元旦も学校だった姪っこに、声を掛ければプレッシャーかと当たらず触らずに接してきたが、福岡に帰って来てから出掛けた初詣でオバサンはそっとお祈りしてきましたよ。

↑のメジロはお正月に鹿屋の庭で相方さん撮影
(今年はメジロがあまり来てくれなくてガッカリでした。)

カリブの島国、ハイチ共和国で地震があって大きな被害が出ていますね。
九州よりも面積の小さい国だそうです。
映像を見て、自然の大きな力に人は無力だと、また思い知らされています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花 (ぴぴ)
2010-01-15 18:25:24
箱庭さんこんばんは
メジロまだ見てませんよ。かわいい鳥ですね。
鳥観察好き^^
我が家にもロウバイ咲きました、幹が太くなり
庭が狭いので去年大分切りましたが
良く咲いてくれました。いい香りがしますね。
返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2010-01-16 07:30:41
おはようございます。

ぴぴさんのお近くには鳥さん観察の出来る素敵な公園がありましたよね。
鳥たちの様子、見ているだけで癒されますよね。

うちのロウバイは鉢植えだからなかなか大きくはなりませんが、今年もねお正月を祝うかのように咲き出して今花盛りです。
花が少ないから傍に顔を寄せないと香りがしないのが残念です。
でも、い~い香りですよね。
返信する
箱庭さん ()
2010-01-16 12:00:03
メジロ、ちょっと膨れてかわいらしいねえ。ミカン丸ごと突き刺しちゅうが?豪快やねえ。
我が家もメジロ来てくれよったけんど、今年はお隣のピラカンサにヒヨドリがようけ来て、メジロの姿があんまり見えんなった。

ロウバイ鉢植えでこんな風に咲いてくれるがやねえ。木の棚がなかなかえいと思うて見たけんど、彦次郎さんの手作り?それにしたら、本格的やねえ。彦次郎さんが本格的やないと言うがやないぜ(汗)
地震に限らず、自然災害何時起きるかは分からんこと、早く救助が入ればそれだけ命も助かる可能性が高い。そんな時にああだこうだと言わずにすっとどこにでも行けるようにしておくべきやねえ。純粋に救助やったら、ちっとの不備に国民も異議は唱えんと思うけんどねえ。

↓>何時もより早く家を出て道にタイヤの後を見つけて「先を越された・・」と悔しがっちょった。
「そりゃあ新聞屋さんやろ」と慰めておいたけど。笑

笑うたぜ折角早起きしたに残念やったねえ。慰めがまた最高!
返信する
蝋梅を見ると (デナリ)
2010-01-16 17:42:27
こんばんは。
可愛いメジロですね。
みかん色と相まってとっても穏やか。

ロウバイを見ると、義母を思い出します。
毎年貰っていました。
結婚するまでロウバイを見たことが無くって
この花が梅と名がつくものだとは露知らず・・
初めて手にしたときにはドライフラワーか?と思ったのを覚えています。
なつかしい・・・。
返信する
風さんへ (箱庭)
2010-01-17 07:17:32
おはようございます!

風さんの真似をしてお正月のメジロを載せてみました。とはいっても今年は殆ど来てくれずに彦さんがみかんを丸ごと刺してじっと待ち・・・写した貴重な一枚です。(笑)
お母さんが「来たよ」と教えてくれるから慌ててお縁に行くけど、時既に遅し!私はアウトでした。

木の棚は昔流行った既製品ですよ。彦さんも手作りよくしてくれるけどここまではちょっと無理。
ロウバイはこの先、鉢のままでは可哀相やね。。。

有事の時の対策の遅れが何時も批判されるよね。
こんな時こそ手続きがどうのこうの言ってないでまず行動に移せる態勢が欲しいものだと何時も思います。
返信する
デナリさんへ (箱庭)
2010-01-17 07:25:15
私ね、ブログ始めるまでロウバイそのものを知らなかったんですよ。
って言うか出会わなかったんですよね。
その頃にロウバイやヒイラギナンテンの受粉の不思議を書いたブログ(きっと植物の先生)に出会って、それが確かめたくて苗木を買ってしまったんです。
当時は何でも興味があり勉強家だったんです。(笑)
それが続かないのが悲しい所ではありますが。。
ドライフラワーのような、名の通り蝋細工のような花ですね。
返信する
知らないことも (デナリ)
2010-01-21 20:16:34
こんばんは。
世の中、知らないことばかりです。
所変われば・・・といいましょうか。
小さい頃から慣れ親しんだ物が世の中の全てと思って生きてきて、大きくなるにつれて知らないことだらけだったと気がつく。
今でも驚きの連続ですね。
知るはたのし。
返信する
デナリさんへ (箱庭)
2010-01-22 08:06:38
おはようございます!

そうですね、特に私のように長く専業主婦して来た人には子育て以外の世界が狭く、やっと仕事を始めたとしてもそこは自分と何ら変わらない主婦の集まりで。。
相方さんからPCを教えてもらわなければきっとこの先も知らない事の多さに気付かないまま過ごしていた事でしょう。
植物に興味を持てた事と、ほんの少し自然に目を向け足を踏み込んだことが、私の唯一の生きた証になるだろうと今はそう思います。(ちょっとおおげさか?笑)
返信する

コメントを投稿