風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ナガバノコウヤボウキ

2018-08-27 | 山の花 ナ行















ナガバノコウヤボウキ

キク科コウヤボウキ属 


低地~山地の林内や林縁などに生える
高さ60~90cmの落葉小低木。
葉はかたく、殆ど無毛、鋸歯がある。
頭花は2年目の枝の束生した葉(細長い葉)の中央につける。
1年目の枝は花をつけない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (とこちゃん)
2018-08-27 22:05:21
ナガバノコウヤボーキ、綺麗に咲いてますね。私も先日、みてきました。
まだ少ししか咲いてなくて、花をみつけるのにウロウロしました。
普通のコウヤボーキは近くでたくさん見られるのですが~。
返信する
とこちゃんへ (箱庭)
2018-08-28 09:02:07
おはようございます♪

この花、意外と花期が短くて咲き始めを見てから1週間後にもう一度訪ねてみたら、もうほとんどが綿毛になってました(^_^;)

コウヤボウキはまだ見た事が無いのですよ・・
返信する

コメントを投稿