風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

去年の今日も雪だった

2013-02-08 | ひとり言
今日は氷点下の朝だった。

相方さんが仕事に出る時間位から降り出した雪が半日以上降り続いていた。
一時は結構積って白い世界になってもいたけど、午後からは日差しも出て来て夕方には殆ど解けてしまったけど。
gooメールを見たら昨年の今日も雪が降ったと記事をアップしていた。

昼間も温度が上がらず2~3℃位だったかも。裏の温度計はずっと0℃を指していた。

チョ~寒いのに鳥たちは元気にやってきて食事中で、メジロの為に準備した餌場をこの子に占領されてしまった。

何回か追い払ったけど
  
直ぐに戻ってきて居座るんよね!

最後には私と目が合っても睨み返される始末で、諦めた。

でもメジロたちもブロック塀の上にやってきて

あんまり可愛いから

寒いのも忘れてしばらぁくメジロたちに遊んで貰った。

この子たちはこんなに雪が降り続いていてもミカンを食べ続ける。

かわいいねぇ・・・


で、私はカメラ持って窓の隙間からそぉ~っと写真を写したり、冷えたら炬燵に入って編み物したりして今日も一日過ごしてしまった。

今日の作品  多分、夏用帽子の編み方レシピだと思うけど、余り毛糸で編んでみた。
ちょっとデザインが可愛すぎたかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪降ったがやねえ ()
2013-02-08 22:13:02
結構降っちゅうねえ。彦次郎さん大変やったろう。

それにしてもメジロ可愛らしい!ヒヨドリもまあ、それなりに可愛らしいけんど、どうも乱暴でいかんねえ。もうちょっと控えめやったら、それほど嫌われんと思うけんど、鳴き声からして、うるさいし、刺したみかんもすぐ落とすし。

帽子なかなかおしゃれなのが出来たね
これくらいのがちょうどえいと思う。結友ちゃんにも編んでとねだられそう。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-02-09 22:05:22
雪、凄い降ってますね~
8日はこちらも寒かったですが、我が家近辺では雪は降りませんでした。
でも白い赤城山が見えます^^

鳥さん達の写真、表情まで良く撮れてますねぇ・・・
素晴らしい
私の点状態の鳥写真とは大違いです~。

帽子素敵です!
今度はこの帽子を被った箱庭さんのUPをお願いしま~~~す
返信する
風さんへ (箱庭)
2013-02-10 09:07:40
おはよう!

昨日はやって来たゆうと二人でしばらく鳥観察会でした。
ゆうも気になるようで「もっとミカン無いの?」と言われました。
ヒヨドリは段々慣れてきて私が傍によっても逃げんのよ。
もうちょっと色が良いか顔が可愛ければ嫌わんのやけど、小さいメジロを追い払うから腹が立つ!(苦笑)

何かしようと思うけど、なかなか外遊び(庭いじり)が思いかからん。。
編み物も長続きせんしね。困ったもんやわ。
返信する
hanaさんへ (箱庭)
2013-02-10 09:24:50
昔(関西人だったころ)、九州で雪が降るなんて思ってもみなかった。
九州=南国だと思っていたからなぁ。。
こちらに来て最初の年に積雪して子供と雪だるま作ったのがついこの間の事のよう!!笑
底冷えからすれば、そちらの比じゃないとは思いますが。

毎日、ミカン一個分メジロたちに遊んでもらっていますよ。
暇人でしょ。苦笑
この帽子、デザインがちょっと可愛過ぎて顔に合わん・・

返信する
可愛い帽子 (みーたん)
2013-02-10 16:06:02
自分で編んだ帽子、いいなぁ^
もう何年も編み物やっていません。
昔はよく編んでいたのですが・・・・セーターとかカーディガンとか。
今は小さなものも編む気がしません。年かな。
めじろさんたちやってきていますね。
こちらはヒレンジャクの大群がやってきているのので、メジロは来なくなりました。
ヒヨドリは合間をぬってやってきますが。100羽以上のヒレンジャク、電線やテレビのアンテナなどに止まっていますが、可愛いを通り越して不気味な感じさえします。
道路は糞だらけ。。。うっかり車を置いておこうものなら、屋根は糞でいっぱいに!!
早くこのあたりの実を食べつくしてどっかヘ行ってくれないかな~
↓鹿児島紅梅、我が家はまだ固い蕾です。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2013-02-12 08:43:53
おはようございます!

私も若い頃は編み物の内職していたことがあって、当時は早編みも得意だったけどもう編み方さえ忘れている始末・・そんなこんなで編み針や小物だけはしっかり残っているので、ゆうちゃんにせがまれて直ぐに出来るアクリルたわしなんぞを編んでみようかと思った訳です。

みーたんさんは絵画も狂句も本格的で趣味とは言えないし、お料理はプロですからそれ以上欲張らないで下さい
私なんかお付き合い出来なくなっちゃいます

ヒレンジャクの集団ですかぁ
これだけいると鳥見どころじゃないですね~
返信する
かわいい帽子 (とこちゃん)
2013-02-14 10:40:58
寒い毎日ですが春は目の前まできてますよ。
こちらは雪には縁がないのですが、まわりを川にかこまれてるのでとっても冷たいです。
でも、家の前の田んぼも緑色になってきました。
もうすぐですよ。

編み物、お上手ですね。
私も子供たちが小さいときにはせっせと編み込みのセーターをあんだりしてました。
老眼になってからは細かいことが苦痛になってきましたよ。(涙)
春の散策のために体力を温存しておきましょう。
返信する
 (ぴぴ)
2013-02-14 15:41:09
箱庭さんこんにちは
今年は雪よく降りますね。
その度通勤の方は大変な思いをしてかわいそう
通勤が無い幸せを感じています。

メジロ・ジョウビタキよく来てますよ、
ムクドリはちょっと迷惑です(鳥も好き嫌いが有りかわいそうですが)

オ~~~いい感じの帽子ですね。
作ってしまうなんて凄いです。
帽子大好き・・・ハイキングの帽子が多いですが!!
返信する
とこちゃんへ (箱庭)
2013-02-17 18:19:26
毎年見に行く山でセリバオウレンが咲きだしたとこちらのブロガーさんが載せて居られたので、行って来ました。
まだ咲き出したばかり、雪もしっかり残っていて道路も途中からはチェーン規制が掛かっていたけど、行ける所まで行って少しだけ歩きました。
男池のおいちゃんがもうユキワリイチゲやフクジュソウをアップしてましたね。
でも行けるのは来月かなぁ。。

編み物もすれば楽しいけど、私も老眼&肩こり症なので気が向いた時だけ遊んでます。

お返事が遅くなってしまいごめんなさいです。
返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2013-02-17 18:31:19
福岡でも山沿いは何度も積雪しましたよ。
道路も通行止めとかありました。関東方面も大変だったようですね。雪に慣れない所で積雪したり凍りつくと出掛けるのが本当に大変なことになりますね。

それでももうすぐ春ですね。
 
今年は鳥たちによく遊んで貰いました。それだけ家に引き篭もっていたということですが。。笑
あまりじっとしているのもどうかなりそうで、小物を編んだりして時間つぶしの日々です。
シュシュもいくつも編んで孫にあげました。
でも我流ですから、細かいところは…見せられないよ~~
返信する

コメントを投稿