風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

久々の山頂

2010-10-12 | ひとり言
11日、由布岳のお向かいにある花の山と言われる『倉木山』に登ってきました。
もう何年も前から花散策で出会ういろんな方達から

「花の写真を写すのならいい山だから行って見ては?」

と何回もお勧めを受けてはいたのですが、中々実現せずに今回やっと歩く気になったのです。

歩いて見てなるほど楽しい登山道だと思いました。
足元には沢山の花が迎えてくれますから、自然と前に進めます。

途中の展望の良い場所から眺めた由布岳方向

自然林の登山道

今ですね、ちょっと立ち止まり気味の心の葛藤を振り払うかのように、咲く花に誘われての数時間でした。

山頂温度は20度。この日は下界は夏日でしたね。


視界良好で九重連山やその向こうまで見えていました。

最高のお日和で私にぴったりの整備された山麓コースを花の写真を撮りながらゆっくりのハイキングを楽しめました。






今秋初のセンブリと

ウメバチソウをとりあえずね。





どちらも2株だけの開花を見つけました。

と言っても登山道から一歩も離れなかったので、散策すればまだまだ咲いていたかもです。


楽しくて忙しかった連休もあっという間に終わりまた普通の生活に戻りました。
また追々アップしていくつもりです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 ()
2010-10-12 18:25:43
センブリの白い花がきれい!
北海道では出合ったことがないので、
いつか見たいと思います。
返信する
由布岳、きれい!! (ぴあぴあの)
2010-10-12 21:54:59
いつ見ても由布は、貴婦人のようですね。
彦さん颯爽と登ってますねえ。
平尾台のウメバチさんは、まだまんまるのツボミでしたよ。
10日に苅田から貫の道中ではじめて立派なたくさんの
花付きのアケボノソウ1本に会い、今日は大平山で2本会いました。
吹上から大平山の急斜面は5人での草刈作業最中、葛とともにヤナギアザミも野菊もバッサリでした。
センブリにあえるのもまもなく、ワクワクです。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-10-12 21:59:23
暫く更新がなかったき、結友ちゃんの運動会無事終わった。じ~じと、ば~ば相手のぼうどう練習の効果はあったろうねえ(笑)11日はキャンプはせんかった?
センブリ白い花を綺麗に撮影しちゅうねえ。彦次郎さんやないろうねえ(笑)

センブリと、ウメバチソウまだ今年は見てない。

それにしてもきれいな山やねえ。高知からも九州の山にはよう行くはずやねえ。
返信する
飯盛ヶ城 (我次郎)
2010-10-12 21:59:48
由布岳に登った時、飯盛ヶ城を『やっつけて』から由布岳にとなめてかかったら
やっつけられそうでした。
写真を見ると立派な一つの山ですね。(笑)

久しぶりの山頂、山麓で遊ぶのも楽しいですよ。
こちらではムラサキセンブリですが、11月です。
この前の九千部岳で帰りにウメバチソウを探す予定がムカゴ採りになってすっかり忘れてました。

月日のたつのは早いですね。
歳と共に加速して過ぎていくようです。
休日を有意義に過ごしましょうね。
返信する
センブリ (みーたん)
2010-10-12 22:06:28
とウメバチソウに出会えましたね。
箱庭さんの元気なブログ更新、嬉しいです。
気になっていたんですよ~
最期のコメント。

由布岳もこうして眺めるとまた違っていいですね。お天気も良く山歩きには最高でしたね。

次のアップ楽しみにしています。
返信する
春さんへ (箱庭)
2010-10-13 07:09:15
コメントありがとうございます。

道端に咲く小さい花も、意識して見れば何と個性的でかわいらしい姿をしていることでしょうね。
センブリは登山道の踏まれそうな荒れた足元にしがみつくように自己主張していたのですよ。
スポットライトを当ててあげなくちゃぁ!って思いいましたよ。
返信する
ぴあぴあのさんへ (箱庭)
2010-10-13 07:19:16
お向かいから眺めたすばらしい山容、随分前にたった一度東峰に登った事がありますが、その時はいっぱいいっぱいで楽しむ事もなかった記憶が。。今回倉木山を歩いて由布岳にもまた登りたいと思いました。

平尾台はアケボノソウが咲き出したのですね。
そう聞けばまた行きたいと思いますが、今週は無理だなぁ。
ぴあぴあのさんは朝早くの歩きでしたっけ。
私らは大抵平日の仕事終わってからの夕方に駆け足歩きしか出来ません。来週にでも行けたら良いなと思います。また情報下さいね。
返信する
風さんへ (箱庭)
2010-10-13 07:33:16
10日は朝から結友の運動会に行きました。
うちの孫はしっかり練習がいっちょったから、かけっこもフライングして笑わせる余裕を見せ、もちろん笑顔のトップ。
お遊戯もいちばん上手でした。と婆バカ全開のコメントしときましょう。爆笑!
彦さんも休出ばたばた終わらせてじいちゃん参加の競技には間に合いました。笑
(このネタ、その内に載せます。)
お昼ご飯一緒に食べて、またばたばた用意していざキャンプに!
(この話題もそのうちに。苦笑)

センブリもウメバチソウも咲き始めたばかりのようでした。これからあちこち咲き出すやろうね。

ん!今回の写真は箱庭の写でございます。えへん!
返信する
我次郎さんへ (箱庭)
2010-10-13 07:42:53
「飯森ヶ城」を甘く見るな!ってことですね。下から見れば草原の丘にしか見えないけど、こうして見ると立派な山ですもんね。
此処には夏場ヒゴタイが咲くらしく、人気なんですよ。(ハイ、私はまだ未踏ですが。。)
山に出かけると大抵次の日には筋肉痛になる軟弱さなのに、今回はそれもなく楽しいハイキングでした。何より、花が多いのが嬉しい。

気分転換出来ました。笑

ムカゴ採るくらいの余裕が持てればいいのですが、まだまだ修行が足りません。。とほっ。。。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2010-10-13 07:52:28
ブログ更新ストップしてしまってご心配をおかけしました。
季節の変わり目、何とも言えない倦怠感や普段流せる事柄にもストレスを溜め込んだり。
「鬱の症状」が出るのです。以前は中々抜け出せない事もありましたが、最近は随分と軽くなってきて自分を追い込まない方法も覚えてきました。

今回は孫の運動会に続き、自然の中で『気』を沢山もらって来たおかげで、随分と気持ちが前向きになりました。
気に掛けて頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

またね、ボチボチ更新しますね。
返信する

コメントを投稿