風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

11日に出会った花 レイジンソウ

2010-10-14 | 山の花 ラ行
おとといの事、仕事帰りの住宅街でキンモクセイのむせ返るような強い芳香を感じたけど、急いで自転車のペダルを漕いでいたし暗くて何処なのか分からないまま。
昨日も行きがけはすっかり忘れて職場に向けて一目散。そして帰り道、意識していた訳ではないけど帰り着くまであの香りは感じなかった。
キンモクセイの強い芳香ってすごく短い間だけなのだろうか?


林の中に群生?

ちょっとキモイけど入ってみたよ・・


そろそろ終わりに近いのかな?下の方はもう結実してるね。


花はトリカブトと比べてかなり小型。色も淡くて優しいね。



レイジンソウ【伶人草】 キンポウゲ科

9~10月
40~80cmの多年草
深山の落葉樹林の林縁・林内に稀

茎に稜があり、花柄や萼に毛がある。
舞樂の伶人がかぶる冠に似ているのでその名が付いた。










今日は何の予定も無い休日、お天気は今ひとつだけどじっとしてないで何かしなくてはね。
とは言うものの今は「チリ鉱山事故」から70日、その救出の様子を写すTVから目が離せないでいる。
『奇跡の救出』とテロップが流れる。
確かにその通りだと思いつつ、閉じ込められた作業員の方達の70日はいかばかりだったろうと考えるが、心の弱い私なんかには到底思い至らない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーたん)
2010-10-14 10:28:42
レイジンソウ、名前どおりの花ですね。
気品さえ感じますね。
さっき無事に全員救出!!って流れましたよ。
私も何かしなければ・・・と思いながらPCに向かっています。
午後からは予定があるので、ゆっくりできる時間ではありますが・・・
一人の時間ですから、嬉しです。エヘッ!
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2010-10-15 09:36:17
数年前に車の通る道端でひっそりと咲くレイジンソウに出会った事があって、感動ものだったのですが、でもその後は一度も見られなかったのです。

今回、花期はちょっと過ぎていましたが沢山の花を見る事が出来て嬉しかったです。
やっぱり歩かないと出会えないのですよね。笑
いかにも山の中に咲く花!って感じですね。
返信する

コメントを投稿