風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

早春の山里に咲く花たち

2011-03-01 | 山の植物
一昨日から春の雨が続いていて何ともすっきりしない空模様です。
洗濯物もすっきり乾かず、かと言って暖房を入れるほどでもなくちょっとねって感じですかね。

そういえばもう3月に入りましたね。
知らなかったのですけど、平尾台の野焼きがこの間の日曜日にもう終わっていたんですって。
それから平尾台の姿をまだ見てないんです。
でも野焼きが終わったということは、もうまもなく春の花たちが芽吹くと言う事ですね。
年々出掛ける回数が減ってしまって上手く季節の追っかけが出来なくなってしまってるんですよね。今年こそは花たちを見逃さないように出掛けようと思うのですが・・








写真は山里に咲くフクジュソウです。
27日に行ってきました。やっと咲き始めていましたよ。
沢山の蕾が足元に・・・踏まないようにそっとそっと写して来ました。
此処のそばに咲くユキワリイチゲはまだ花芽が上がってきたばかりでした。


もう一箇所の里に咲くユキワリイチゲもあと少しですね。
晴れていれば開いたかも知れないね。










春が足音を立ててやって来ているようですね。
胸のあたりがほんの少しウキッとしているような気がします。

早く申告を済ませて心置きなく野山に出掛けたいものですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ ()
2011-03-01 21:58:52
こんなにしっかり茎が伸びるがやねえ。
なかなかえい落ち葉やき冬は暖かいお布団で保護し、やがて腐葉土となって、フクジュソウををそだてるがやねえ。
この木はクヌギとかナラ系?夏の暑さは緑の葉が日を遮ってくれるしいうことない場所やねえ。勿論そんな場所やき自生するがやろうけんどね。
ユキワリイチゲ、これは午後から見た方が確実やと思うぜ、早起きさんより寝坊組が見るにはえい花やと思う(笑)どちらも早春の一時期を楽しませてくれる花やねえ。
返信する
こんばんは (まっちゃん)
2011-03-01 22:23:30
例の場所でしょうか^^?・・・・
返信する
風さんへ (箱庭 )
2011-03-02 08:32:27
おはよう!

今年は雪が多かったからやっぱりね、半月以上花は遅かったみたい。苦笑
折角出てきた花を踏んだらいかんと、足元ばっかり見て歩くからどんな木が木陰を作ってくれるのか見てないけど、幹からどうもクヌギのようやね。
この周りは杉林で囲われていて風当たりはそうでも無さそう。
風さんの言うようにきっと温々と春を迎えられるんやろうね。
フクジュソウにも種類があるよね。これは?何フクジュソウやろう・・

ユキワリイチゲは後一息やった。最後の写真は午後からもう一回写してきたもの。
今頃は次々に咲きだしちょうやろうね。

次は定番、男池の森やけど、こっちはまだ先になるだろうとこの日はパスしたんよ。
けんど今度は何時行けるかなぁ。。
返信する
まっちゃんへ (箱庭 )
2011-03-02 08:35:26
そうです!あそこです!!

今回はフクジュソウのみ。
後は何もなかったです。裏の杉林にも入りましたがスミレも未だでした。

去年は月末だったですよねぇ。苦笑
返信する
小倉からです (まっちゃん)
2011-03-03 20:47:01
>去年は月末だったですよねぇ。苦笑

でしたね月末でしたね^^
今年は寒いから開花が遅れるのでしょうかね?
返信する
まっちゃんへ (箱庭 )
2011-03-03 23:06:54
小倉?からですか・・

正確には22日でしたっけ。笑
今年も通わなくちゃぁって思ってます。
だって去年はカメラの電池が切れてアズマイチゲが写せなかったから。

でも相方さんと二人ではあの杉林の方には入れないかも。。
長い奴が居ましたよね、あの時も。。。

ところで小倉は出張でしょうかね?
返信する
福寿草 ()
2011-03-04 00:09:44
福寿草のつぼみがだんだんほころんできて、
その姿が愛らしいですね。

「やはり、野の花がいいなあ!」
妻いわく
「野の花は食事をつくってくれないでしょう」
返信する
春さんへ (箱庭 )
2011-03-04 10:32:12
すっかりご無沙汰しています。

こちらもね、また雪がちらついていますよ。

春さんもそう思われました?
花盛りより、つぼみが膨らんでぽっとほころぶこの姿がなにより可愛いと思う私です。

春さん、お食事の用意をちょっとお手伝いして差し上げたなら、奥様も「野の花もかわいい!」と言って下さいますよ、きっとね。微笑
返信する

コメントを投稿