風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ちょっとだけ平尾台 5/13

2015-05-14 | 平尾台

野焼きから約2か月。もうすっかり緑に染まった平尾台です。

夕方4時から2時間弱、開花し出した花をピンポイントで見て来ました。





ヒメケフシグロ

とにかく風が強くって、一時も静止してくれない小さなお花。
しばら~く座り込んでやっと撮れたお顔です(~_~;)



綺麗に色の抜け落ちた株がいやに気になって・・貴女はだ~れ?


ピナクルの隙間から顔を出していました



ナワシロイチゴ

もう終盤の

ジャケツイバラ


大抵が1本ずつばらばらに見られるのですけどね。
此処のは珍しく4本が固まって咲いていました。

ハシナガヤマサギソウ






 ハシナガヤマサギソウ【嘴長山鷺草】ラン科 ツレサギソウ属 
花期 5~6月
生育地 日当たりのよい草地に生える多年草。
特徴  茎は高さ20~40cm、やや稜がある。
   葉は大型のものがふつう1個、他は小さくて鱗片葉に移行し2~5個。
   花は黄緑色、花序は8~12花よりなる。
    
ヤマサギソウとの違いは距の長さが20mm以上ある事

     
資料参考

ヤマサギソウもある筈と目を凝らして歩いたけど、みんな距が長いのばかり。。



季節間違えたんじゃない?
去年の秋にも此処で咲いてたよね。

ヨメナですか?ヤマジノギクですか?それとも・・・あなたは誰??



これを出さなくちゃ♪






ツレサギソウ

台上の数か所で自生しています。
踏まれたり持ち帰られたり色んな目に遭いながらも今年も元気に花咲かせています。
嬉しいですね~

平尾台も春から初夏に向かって多くの野草たちが準備を始めていましたよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2015-05-14 16:23:21
いいなぁ~平尾台
雄大で!!

私も行った気分になってます。
ここのところそんな場所に行けてないのです。

連れ合いは畑を増やし春や夏野菜で忙しいし・・・私は私で講師依頼が増えてぇ~~
断ればいいのに安請け合いしてバタバタしています。
デモね、楽しんでいます。

山野草達に会いに行きたいです。
畑といえば・・・私の野草園を作ったんですよ。
薬草、ハーブなど植えてます。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2015-05-14 18:09:51
いいでしょ~平尾台\(~o~)/

最近はとってもお忙しそうだなぁ・・と見せて頂いてますよ。
充実した日々を送っていらっしゃっていいな~って。

たまに息抜きしに来てください。
私は普段はなぁんにもする事の無いおばさんですけど、偶に平尾台やくじゅう方面の風景や野草を載せますんでね。
返信する
4時からお出かけですか (晴耕雨読なくらし)
2015-05-14 20:09:28
イヤー4時から観察会なんて、
元気そのものじゃないですか。
私なんぞ、4時5時の声を聞けば、
早くあの一杯が飲みたい一心です。

人生いろいろですが、
それぞれの人生を楽しめればいいんですね。
平尾台は野草の宝庫なんだ、
ゆっくりとこんな大地を歩けるのはいつのことやら。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (箱庭)
2015-05-15 09:53:22
こんにちは!

我が家も5時になったらアルコールタイムと決めているのですが、今時期は日が長くてあまり早くから飲み出すのも気が引けて・・
相方さんが早くに帰宅した時は、ドライブがてらの散策タイムになる訳です。

平尾台は車で入って行ける園地がありますのでね、そこからウォーキング感覚で歩けます。
楽しいですよ(^O^)
返信する
箱庭さん ()
2015-05-15 21:34:16
アルコールタイム、日が暮れにくいと5時からはちっと早いろうかねえ。

それにしても見事な、連れサギソウの群落にびっくり!

どっちかと言えばヤマジノギクかなと思うけんど、時期早いねえ。

色の抜けたのは、見たことあるような無いような・・・ハルジオンまたはヒメジョオンの茎にも似いちゅう気もするけんど、ハルジオンやったら、花が咲いちゅうわねえ。

晩酌前に、ちょっこり行ってこれだけ見られたら、お酒の肴には十分やねえ
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-05-16 06:36:33
おはよう♪

平尾台でもここのツレサギソウ群落は知る人ぞ知る撮影スポットです。そのため去年はごっそり持ち帰りの被害にも遭ったようやけど、こうしてまた十数株が元気に花咲かせようとしてます。
嬉しいね~(^O^)

ヤマジノギクかもは去年もこの時期から咲いちょった。同じようなこと記事にしちょう(^_^;)

てっぺんがあんまり綺麗に色が抜けてたので、何かも分からず写して来た。花芽は見えんかったんよね~
またこのコース歩いた時に見て見ます。

タイムが待遠しい季節になって来ましたよ
返信する

コメントを投稿