風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

キャンプとドライブと・・帰り道

2012-05-09 | お出かけ
5日朝、風もなく青い空の清々しい朝になりました。

二晩お世話になったキャンプ場を朝散歩しました。
近くに民家もあるのですが、この一角はまるで別世界のようです。
自然も沢山残されています。
子供達から解放されて10年程経ちました。
私の花好きと相方さんの写真好きが上手く合わさって、山野草を育てる趣味になり、それがやがて山歩きも含め山野草の自生地巡りになりました。
そして数年前、『九重坊がつるでテント泊!』が相方さんの夢になり、小さなテントを買ったのが始まりでした。
その夢はまだ実現しないまま、今はオートキャンプを楽しむようになりました。


うのこの滝(宮崎県五ヶ瀬町)

偶に思います。
臆病で虫嫌いで高所恐怖症で神経な私が、なんでアウトドア?
今回もその謎は解けませんでした。が、
目の前いっぱいに広がる若葉色と可愛い山野草たち、山々の景色を眺めつつ過ごすひとときは何物にも代え難い貴重な時間でした。


高千穂神社参拝 
  
高千穂神社の主祭神である三毛入野命(ミケヌノミコト)が悪神「鬼八」を退治したとされる伝説がこの地方には残り、その像を、本殿回廊の東側で見ることがでます。

写真左上です。



高千穂宮鎮石(しずめいし)の由来
第11代 垂仁天皇の勅命により我国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建された際用いられた鎮石と伝えられます。
この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われています。

決して石には触れないよう・・


え~~っ!皆んな撫で捲くってましたけど~~

境内は多くの参拝客で賑わっていました。
また静かな時にゆっくり歩きたいと思いました。
有名なお神楽も一度見てみたいものです。



さて、高千穂町からは奥阿蘇を抜け高森まで来ました。

ラショウモンカズラ カンアオイ キンラン ツルカノコソウ

阿蘇野草園にて


バイカイカリソウ

この後も阿蘇外輪山をドライブしつつ寄り道もしつつ
由布では何時もの草原に立ち寄り


ワダソウ 

ニリンソウ 

エヒメアヤメ スミレたち



「あっ!見つけた!!」
 
〆は数年前に初めて出会って感激した、ホソバノアマナに再開を果たせ大満足の帰路になりました。


そして夕日が沈む頃、わが家に帰り着きました。

振り返れば勉強不足、情報不足もいっぱいで早速ビール片手に反省会でしたが、何事も無く帰って来れた事に感謝です。おしまい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらいました ()
2012-05-09 13:58:47
反省会するがやねえ(笑)何が勉強不足やった?
高千穂宮鎮石、決して触らないようにとはどうしてやろうねえ。
触ってお祈りしたほうが効き目がありそうやけんど。。。。

ホソバノアマナにも出会えて、楽しいキャンプの締めくくりやったと思う私ですが、お気に召さんことがあったがでしょうか。
返信する
お疲れさまでした。 (みーたん)
2012-05-09 19:55:58
楽しませてもらいました。

中身の濃い盛りだくさんのキャンプでしたね。
これだけお花にも会えて、美味しい料理食べてビールを飲んで、歴史にも触れ、郷土の行事にも参加して盆と正月が一緒に来たような・・・そんな感じですね。
丁度いい場所へ丁度いい時期に行ったということでしょうね。
テントがあるとどこでもこい!!ですね。

ありがとう~^^*
返信する
いいですね~! (hana)
2012-05-09 21:09:59
ご夫婦で楽しまれていますね~。
ビールで反省会もいいですね~。
もちろん行ったこともないし見たこともない(当たり前ですよね)ところを楽しませていただきました。
キャンプって言葉も新鮮でした。
じつは私、いっぱい年を重ねているくせに一度もキャンプをしたことがないんですー
返信する
風さんへ (箱庭)
2012-05-10 07:57:42
今年は宿を取らずにテント泊と決めていたので、まずお天気が良うないと行かれん。
予約無しでも泊れるキャンプ場でないといかん・・ぎりぎりまで行く先が決まらんで、五ヶ瀬、諸塚、山都、辺りの地理感や立ち寄り先を把握していなかった。
と反省会は尽きる事無く。。ビールも進んだぜ。笑

ホソバノアマナは前に見た場所には無くてガッカリしていたら、ちょっと離れた場所で彦さんが見つけてくれた!!
三日間のラストを飾るに最高の贈り物やったねぇ。

見てもらってありがとう。
返信する
凄いなあ (山帽子)
2012-05-10 08:05:51
全編拝読させてもらいました。
いや~~まあ これだけの行程ときめ細やかな
記録・・・おおざっぱな我が家(自分)には
とてもとても 真似しようたって 到底不可能です。行ってきた! 楽しかった! 美味しかった!で終わるのが我が家の常識ですから。
これから 箱庭さんとこで真剣に勉強させて貰わなくちゃ~~!
山歩きしか能のない自分 反省=!です。
これからも素晴らしい情報心待ちしています。
有難うございます。

☆  最後に みーたんさんへ

素晴らしいご友人とブログをご紹介してくださってありがとう。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2012-05-10 08:08:33
ちょっと遊び過ぎましたかねぇ。。

それでも後からあそこに行けばよかった、通り過ぎた道にあんなのが有った・・等
実はとっても欲張りなんですよ。
でも、もう二度と行かない所かも知れないしね、見られるものは何でも見ておきたいって思うんですよ。苦笑
私たちの密かな夢は、何時か車にテントを積んで日本一周なんですよ。
返信する
hanaさんへ (箱庭)
2012-05-10 08:17:15
私だって同じですよ。
この歳で屋外でしかもテントで寝るなんて事、ちょっと前まで夢にも思わなかったですもの。

でもね、後どれくらい元気で今のように暮らせるか分からないですもんね。
豪華な遊びは出来ませんが、こうして遊べる間は楽しみたいと思っているんですよ。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2012-05-10 08:42:43
とんでもないことです!(o^_^o)
穴があったら逃げ込みたいような気分ですよ。

私は文を作るのが苦手でいつも苦労しています。
ですから、ダラダラ書くばっかりで要領を得ないかと思います。
こんなブログにお付き合い下さって山帽子さんって良い人だぁ!!

私ももうちょっと体力を付けて、山帽子さんのように山歩きも楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿