風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ジンバイソウ

2014-09-09 | 山の花 サ行
去年は沢山の花後を見たから、今年こそはと期待して行ったけど・・
見つけたのはたった2株だけでした。

それでも初見の花は嬉しい♪










ジンバイソウ 【神拝草】ラン科
山地の落葉樹林内に稀 20~40cmの多年草
根はひも状で長く、茎は前年の根の中央から出る。葉は広楕円形で2枚が根の際に付き長さは5㎝ほど。花期は夏から秋


線が細くか弱い感じで、直立していた。
何とも愛おしい姿でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山帽子)
2014-09-09 18:29:17
今日は突然のお尋ね有難うございました。
なんとか初期の目的達成できて安堵しました。
野草探しはもう、執念でした。
若いときの勉強にもこれほど執念があったら
行く末は 博士入りでしたが(爆笑・・)
それでも久しぶりにお声聞けて嬉しかったですよ。お元気になられていつの日か台上などで
お会いできますように。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2014-09-09 20:43:10
私の説明が下手なものでどうなるかと思いましたが、見つかってよかったです!!

私も一日も早く膝を治してまたご一緒に散策したいと願っています。
また茶が床園地でミーティングしたいです。
返信する
ジンバイソウ ()
2014-09-12 22:17:24
始めて聞きました。勿論見るのも初めて。
お友達の輪が広がって、情報交換できると色んな植物を見られる確率が高くなっていいですね。
それにしても最近の更新、コメントが追い付かんぜ
返信する
風さんへ (箱庭)
2014-09-13 05:44:03
おはようございます♪

この花に似た感じの地味なラン科は春から何種類か見るけれど、この時期に咲くのは私も初めて見たんよ♪
去年は花後ばっかりやったんで、丁度の時期に行けて嬉しかった。

一日で見てきた花が多かったんで慌てて載せようとこよ(~_~;)
返信する

コメントを投稿