二条河原の楽書

京都サンガF.C.を中心にJリーグを楽な感じで綴るサッカー忘備録(予定)

2019明治安田生命J2リーグ 順位予想

2019-02-21 | 蹴球
J2村の住人なのでJ2の予想には絶対の自信が…
ええっと、去年の予想は上から千葉、徳島、大宮、松本、東京V、福岡…
(そっと見なかったことにする)

去年の開幕前は千葉とか徳島はいいと思ったんだけどなぁ。多少狙いすぎた感もあるけど。今年は当てに行くでー←
※当ブログの予想は本当に当たらないのですが、とりわけ降格は全然当たりません。

                                   

【1位予想】

柏レイソル[昨J1-17位]
前回J2にいた時とは全然リーグの質が変わってるから。フハハハハハハ魔境J2で苦しむネル将の姿が目にうかぶぞ…と高笑いしてたら“J2なう”を知り尽くす井原氏をコーチに招聘。滋賀のレジェンド井原氏を慕ってムードメーカー村田和哉まで加入。戦力的には頭ひとつ抜けている。ルヴァン杯参加は罰ゲ…いいハンデ。
[CheckPerson]井原正巳ヘッドコーチ
J2をちゃんと知ってる井原にどれだけ権限を与えられるか



【2位予想】

大宮アルディージャ[昨J2-5位]
J2の戦い方を熟知する高木監督とNTTマネーが悪魔融合。高木氏が得意とする堅守な組織をベースに、前線にはファンマ+シモヴィッチ+大前元紀などという高火力装備。1-0とか2-1とかでしぶとく勝ちきるチームになりそう。柏を止められるとしたらココ。
[CheckPerson]FWファンマ・デルガド
彼が長いボールを収めて大前が仕留める。イメージは高木琢也+中山雅史



【3位予想】

レノファ山口FC[昨J2-8位]
策士・霜田監督2年目はそれ相応の戦力をキープしつつ工藤壮人、田中パウロ淳一、佐々木匠、吉濱遼平らアタッカーを増強。オナイウ阿道はいなくなったけど、得点パターンは増えるんじゃね? 躍進の予感がプンプン漂うが、去年小野瀬康介を失って失速したように、躍進すればするほどJ1に誰か持ってかれそうな不安がガガガ。
[CheckPerson]MF佐々木匠
去年讃岐で孤軍奮闘。霜田戦術の中で、もうワンランク上の選手になれるか



【4位予想】

ヴァンフォーレ甲府[昨J2-9位]
去年ルヴァン杯や天皇杯で健闘したものの、過密日程がたたり肝心のJ2では撃沈。今年はJ2に集中できる。前線にウタカ、ドゥドゥ、ジュニオールバホスという超強力3外国人を擁する陣容はマジ豪華。川崎育ちの伊藤彰新監督はで外国人の扱いもイケるはず。守備陣はちょいと地味な気もするが…。
[CheckPerson]DF内田健太
悪魔の左足から繰り出されるFKとクロス→強力FW、は脅威



【5位予想】

FC町田ゼルビア[昨J2-4位]
ワンサイドに寄ってハイプレスを仕掛ける戦術で昨年4位と躍進させた相馬監督の手腕は確か。親会社サイバーエージェントもゲットし、J1ライセンス要件も満たせそうだし、こりゃもう上位進出は堅いよね、と。とはいえある程度研究されるだろう点と、平戸太貴&吉濱遼平が抜けた穴は気かがり。
[CheckPerson]DF酒井隆介
スピード&カバーの能力に安定感が加わった愛されキャラの酒井ちゃん



【6位予想】

アビスパ福岡[昨J2-7位]
ベニテスに師事したペッキア新監督は未知数ながらも何やら凄そう。イタリアセットに一新したコーチ陣に比べ戦力補強は控えめと思ってたけど、最後にメキシコ人FWフェリックスミコルタを獲得。仮に出遅れてもシーズン後半で一気に巻き返すんじゃないか、と。若返った分暑い夏も戦えそう。
[CheckPerson]DF三國ケネディエブス
声に出して読みたい高卒新人。ポテンシャルの塊っぽい



【7位予想】

東京ヴェルディ[昨J2-6位]
ロティーナ&イバンをセレッソに奪われるも、井上潮音、藤本寛也、渡辺皓太らロティーナチルドレンたちは無事残留。そんな名伯楽の残した遺産を率いるのが日本大好き新進気鋭の英国人・ギャリーホワイト監督というストーリーは熱い。ネマニャコイッチとヴァウメルソンという名前のややこしい新外国人の力がよくわからない。
[CheckPerson]MF藤本寛也
U-20代表の中盤のエースに君臨できそうな存在感



【8位予想】

V・ファーレン長崎[昨J1-18位]
たぶん高木監督のまま戦力保持を目指せば余裕で昇格できたんじゃないかと思うけど、手倉森誠皇帝監督を招聘し大きく路線変更。補強は玉田圭司が目立つものの、流出した戦力の方が大きいか。テグ監督の目指すサッカーもどこか曖昧で、ストロングポイントが見えてこない。そして甲府や新潟も苦しんだルヴァン杯参加は間違いなく負担。でも監督のダジャレはたくさん聞きたい。
[CheckPerson]FWイジョンホ
韓国のルーニー…らしい。彼がアタリかハズレかで順位が変わりそう



【9位予想】

横浜FC[昨J2-3位]
イバやレアンドロドミンゲスが残留し、最後に伊野波雅彦が加入。タバレス体制継続で戦力はほぼ去年のまま。マイナス要素はないんだけど、ベテラン主体のチームは少しずつ劣化していくのは世の常。あ、下平氏がヘッドコーチ入りしてた。下平色が出たら新しい風が吹くかもしれない。わかっててもイバは止められない…毎年言ってるな、これ。
[CheckPerson]FW瀬沼優司
昨季加入し、後ろの方のポジションで使われ皆を驚かせた。インタビューは癒し



【10位予想】

徳島ヴォルティス[昨J2-11位]
昨季リカルドロドリゲスが仕込んだ選手たちはJ1から評価され、そして奪われるという負のサイクルに陥った。ウタカ、バラルも放出して再出発。とはいえ岩尾憲やシシーニョなど軸は残っており、前線に清武功暉や河田篤秀、守備にヨルディバイスや福岡将太など実績ある戦力を補強。再構築がスムースなら昇格圏へ(そしてまた奪われ…)
[CheckPerson]DFヨルディ・バイス
なぜ長崎が手放したかわからないレベルの選手。セットプレーも頼るでぃ



【11位予想】

FC岐阜[昨J2-20位]
昨季は途中エース古橋亨梧を引き抜かれたのが響き20位に終わったが、クラブは大木監督の続投を決断。ここ数年大卒新人が当たりまくってるだけに、会津雄生、柳澤亘、粟飯原尚平ら今年の新人にも期待したい。そしてCFにはあの前田遼一が加入。大木サッカーでどう活かすのか興味深い。去年琉球の躍進を牽引した富樫佑太も面白い存在。
[CheckPerson]MF永島悠史
昨季はオバトレで離脱。再びゴール前で大木イズムを体現したい



【12位予想】

水戸ホーリーホック[昨J2-10位]
ハードワークを厭わない規律正しいサッカーで戦力以上の結果を残した長谷部監督の2年目。躍進の代償として伊藤涼太郎ら主力を引き留めきれなかった面は致し方ないか。当然戦力は手薄なので、昨年以上の結果を出せればそれすなわち監督の手腕。まだまだ持ってそうなんだよな、長谷部監督。今年のレンタル組もモチベ高そう。
[CheckPerson]MF黒川淳史
大宮からのレンタル組。出場機会を得て能力開花寸前。今が見頃



【13位予想】

ツエーゲン金沢[昨J2-13位]
柳下監督がきっちりチームを作り上げつつ、イベントの充実などクラブ自体も急成長中。去年はここ一番で決めきれず勝ち点を取りこぼしていたが、そこを解決するようなFWの獲得はなかった。とはいえ松本からレンタルの小松蓮が好調。火力不足な感は否めないが、若手選手の成長+清原翔平の献身性が噛み合えば面白い。ただ、庄司朋乃也の穴は大きそう。
[CheckPerson]FW垣田裕暉
スケールの大きさに夢を見させてくれそうな予感漂うCF



【14位予想】

モンテディオ山形[昨J2-12位]
3年目を迎える木山監督だが、就任当初の“愛媛セット”は徐々に解体され、ほぼ原型をとどめなくなった。戦力の収支は小林成豪をはじめOUT多数になったが、FWにはジェフェルソンバイアーノと大槻周平という実力者を加えた。曲者チームになりそうな予感はするが、かといって上位進出する姿も…思い浮かばない。
[CheckPerson]FW大槻周平
J1でもそこそこやれたはずの実力者。でもビジャが来たのジャ…



【15位予想】

ジェフユナイテッド千葉[昨J2-14位]
昨年クラブ史上最低順位だったものの、高橋GMの声明とともにエスナイデル監督を続投。ハイラインの調整に試行錯誤が続く。町田也真人、近藤直也、清武功暉ら主力数名も去ったが、新外国人や堀米勇輝らを補強。精神的支柱として佐藤寿人も戻ってきた。去年の1位予想だったんだよね…うん、じゃあ今度は下の方に置いとこうか。
[CheckPerson]DF新井一耀
名古屋に電撃加入してアッといわせたものの、大怪我。復活すれば凄いはず



【16位予想】

アルビレックス新潟[昨J2-16位]
是永新社長が就任し、クラブの状況を積極的に発信。降格救済分配金がなくなり人件費面は苦しいと吐露。てことで主力は大体残しつつも戦力はスリムアップ。でも外国人は6人も新加入(うち半分は未知数)。そんなに必要なのかナ?ちょっと編成にチクハグさを感じる。片渕監督は緊急登板だといいんだけど、シーズン頭から指揮とってどうなのか、それもよくわかんないナ。
[CheckPerson]FWレオナルド
去年鳥取で爆発した方のレオナルド。藤本憲明コースに乗れるか?



【17位予想】

愛媛FC[昨J2-18位]
昨年途中から指揮を執りチームを建て直した30代の青年監督・川井監督の手腕に期待。個の能力は劣っても、走力と献身性で勝負できることを証明して見せた。戦術を徹底すれば今年もアッと言わせられるはず。でもハッキリ言って戦力は手薄。長いシーズン苦しい時期あるだろう。最後は守護神・岡本昌弘次第。
[CheckPerson]MF山瀬功治
プロフェッショナル。戦力としてはここ一番の場面で頼りに、普段は若い選手の手本に



【18位予想】

ファジアーノ岡山[昨J2-15位]
長澤体制が終焉し、新たにアリー・マッケンジーこと有馬賢二監督が就任。育成畑を歩んできたため、J2以上のオールプロ選手を上手く掌握できるのかどうか。YSCCでの成績を見ても「なぜここで有馬監督?」という疑問はやっぱり拭えない。戦力面で大きなマイナスはないものの、監督の強い意志が反映されている編成にも見えないんだよなぁ。
[CheckPerson]MF仲間隼人
何だかんだで点獲っちゃうのはポジショニングがいいからに違いない



【19位予想】

鹿児島ユナイテッドFC[昨J3-2位]
昇格監督の三浦ヤスを切って、同じく昇格監督の金鍾成を琉球から強奪するという禁断の人事を敢行。これが薩摩の琉球支配か…。J3を圧倒したジョンソン監督の手腕がJ2でも通用するかどうかは注目の的。攻撃的なスタイルになるのは間違いないので、前線に運んだボールを、いかにアウトプット(ゴールへ)するか。それを担うのが薗田卓馬や米澤令衣、萱沼優聖ら「J3で結果を残してきた」選手たち。見せてもらおうか、J3の実力とやらを。
[CheckPerson]FW米澤令衣
C大阪U23や秋田で活躍。ブレイクしそうなんだけどなぁ…



【20位予想】

京都サンガF.C.[昨J2-19位]
ここ数年狂いっぱなしだが、地域リーグでの実績しかない中田監督を就任させるあたり、ギャンブルか狂気か。新監督でチーム編成もリセットするのかと思いきや、だいたい昨年19位の戦力から変わらず。攻撃の組み立ては庄司悦大次第か。いい連携が構築できればそれなりに破壊力も発揮できそうな戦力ではあるものの、やっぱり監督の手腕が(悪い意味で)未知数すぎる。
[CheckPerson]MF重廣卓也
守備面も攻撃面もマルチにこなせる。陣形の中で彼をどう動かすか



【21位予想】

栃木SC[昨J2-17位]
クラブの規模相応以上の結果を残した横山監督が勇退し、田坂監督が就任。去年の最終ラインがごっそり抜かれるなど戦力的には心許ない。田坂イズムの浸透+大黒将志の個人能力で乗り切りたいが、かつて大分を率いPOを勝ち抜いた田坂氏も、最近はパッとしないのは気がかり。そして大黒様ももう38歳か…
[CheckPerson]MF平岡翼
作陽高→FC東京のいだてん。活躍の場がなかったが、今度こそ実力を発揮できるか



【22位予想】

FC琉球[昨J3-1位]
3-1で勝つサッカーを標榜し、ぶっちぎりで昇格したJ3チャンピオン。実に魅力的なサッカースタイルだったが、金鍾成監督を奪われ、守護神やエースなど主力選手も奪われてしまった。後任は樋口監督だが、「なぜ今?」って感じ。J2率いたのは10年も昔だ。補強戦力も出番のなかった選手が多いし…。経営陣はあるいは数年先を見据えてるのかもしれない。まずは沖縄にサッカーを根付かせることが何より大事。
[CheckPerson]FW和田凌
天性の感覚を持ってそうなゴールハンター。京都重廣と阪南大の同級