風の吹くまま

気の向くままに

雨かな?

2017-10-03 05:19:23 | Weblog
04:31起床
まだ暗い。道路が濡れているが雨は上がっているようだ。

昨日は午前中は掃除をしたり本を読んだりしていた。早目の昼食を食べて12時半過ぎに家を出て中国語の勉強会の会場に歩いて向かった。出席率も良く和やかに過ごす事が出来て良かった。回を重ねるごとにそこに参加している人たちの個性もわかってきて「語学」を学ぶことよりもそこに身を置く安心感があっていい人たちに巡り会えたと思う。

帰りは別の道から何時もの散歩道に抜けてスーパーに寄って買い物をした。
シャクチリソバ 散歩道の小川の縁にはシャクチリソバがあちこちで群生して咲いている。日曜日の自然観察会でソバの花のつき方が三角だと言われてた。葉っぱも三角だが花も上から眺めると全体の形が三角に見える。

ウー・ウエンさんの「ごぼうと豚肉の炒め煮」を作って晩酌をした。晩酌の後の台所仕事は命令したら動くロボットがいればいいと思う。自分で自分に号令をかけないと億劫になるね。エラそうに細々とした仕事を知らんぷりを決め込んで眺めているだけで済む人間(???)もいるのだから全くもうだ。割に合う割に合わない割に合う割に合わないなどとぶつぶつと口の中で念仏のように唱えてみる。さあどっち。

追記
昨日の歩行数
12,245歩

一昨日
12,499歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃屋のお母さんがテレビに... | トップ | まだ暗いが多分曇りだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁー どっちかな? (唐辛子家浅次郎)
2017-10-03 09:13:04
めざめたら
 さかながいっぴき
  ないている。

    唐変木

納得ぬきで何かをやり
 [自分でもバカなことをやっているものだ]と
 思うような人間でなければ
  一流にはなれない
普通のことをやっていればなにも困りはしないしほとんど失敗はしない
でめそれでは奔騰の芸術家にはなれない。独創的なものもうまれないと、
さて、どっちでしょうか?
人の道はヒトのみち、
 自分の道は自分の道
 
 これでいいと思いますがどうでしょうか?
返信する
さかなも泣くんですね (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-10-04 05:17:26
めざめたら
さかながいっぴき
ないている

浅次郎さんが、さかなが泣いていると書かれると
そうかさかなも泣くのだなと思いました

浅次郎さんのお話は奥が深く考えさせられます
毎日平らな気持ちで過ごせたらどんなにいいだろうと思いますがなかなか難しい事ですね

さかなも泣くので朝早く起きてみたりしています

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事