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テレビが壊れて新しいテレビを購入した時にギフト券が必ずもらえるというのが決め手となったのだがそのギフト券が簡易書留で届いた。とそこまではああ良かった本当だったのねと思ったのもつかの間設置当初からBSがE-202アンテナを確認して下さいというようなメッセージが表示されて視聴することができなかった。ここは位置が悪いらしく屋上に設置したアンテナから線を引き込んでいる。それで購入したヤマダ電機にE-202と表示されてBSが映らないんですよと電話したら出張費が3,150円かかります、見積もりした後で工事を始めますのでとりあえずは3,150円ご用意しておいて下さいといわれた。
どうも有難うございましたと内心の不満を微塵も顔の出すことをしない超大人の対応をして請求された7,350円を支払った。ええっそれって変じゃないですか。真っ先にテレビの状況を確認してそれから屋上に上がるのが筋でしょ。真っ先に屋上に上がってああでもないこうでもないといじくり回した揚句部屋に戻ってほらここに設定ボタンがあるでしょ、アンテナ設定の所がオフになっていたので受信できなかったんですよと言われた。テレビを配送してもらった時荷物をほどいて地上デジタルを視聴できるまでは設置してもらったがヤマダ電機さん配送の人にBSまで視聴できるかどうかを一連の作業の中に含めるよう指導徹底お願いしますよ。こんな簡単なことでも素人には全くわからないのです。まして最近のテレビは高齢者はどうしていいのかわかりません。
とせっかくのギフト券の価値から7,350円差し引かれて実際は2,650円もらっただけの気持ちになって本当に繰り返し言うがヤマダ電機さんくれぐれもよろしくお願いしますとたくさん愚痴を言ってみた。バカーバカーもうきらい。バカーバカー。
追記
配送の人は一応BSアンテナの受信スイッチをオンにしたという返事だった。わからない事は聞くという習慣を面倒でもやってみるに限る。今回のような積雪でオンにしたものがオフになることもあるらしい。こちらの思い違いの可能性が濃厚になったので納得することにした。まあ工事の方の対応としたら最初にテレビの受信状況を確認しておけばこんな誤解を生まないですっきりしていたとは思う。