茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

大庵団樹葉

2020-08-28 14:04:00 | 中国茶・世界のお茶
隣りの家の百日紅(サルスベリ)が咲き誇るこの頃

今日は単叢茶の
大庵団樹葉(桂花型)を淹れました

昨年の団樹葉 頂いた時
ピントくるものが
記憶になかった

今年の団樹葉
昇り上がる湯気とともに
上品な金木犀の香りが漂いました

たまたまうまく淹れられたのか分からない
あえて煎と煎の間 しばし時間を空け
まとわりつく余韻をたっぷり味わい
ぼーっとしていたい

大吟醸じゃ
と家人に一杯渡しましたらこう言った

本を開き
桂花型であることを確かめました

試飲用の分だけ頂きました
これ買い求めるしかないですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。