茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

ライチ狩り

2016-07-03 07:35:40 | 街散策・旅行

広州隣りの街、増城まで初めてのライチ狩りを体験しました。
ライチの成木は、三、四メートル以上の高さがある。農園の職人は、枝に竹かごを掛けながら、木登りして摘み採っています。

多くの人々にこよなく愛されているライチ。
早馬を走らせて長安にいる楊貴妃にライチを届けた出発点は、
広州近辺だと言われています。
この一帯は、ライチの故郷です。


子どもも大人も、自然を満喫しながら、手の届きそうなライチ木から実を揉み取り食べました。
お父さんの肩車に乗って採る小さい子もいました。
自分の体中に汗がたらたらと流れているの感じました(笑)。蒸し暑いっ!

枝にたわわに付いている赤い果実。
日本語のライチの語源は、広東語の「レイシ」からきています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。