茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

知足常楽

2014-05-03 14:25:23 | 茶語・茶ノ史

上海の友人から西湖龍井の新茶が送られてきました。

素敵な茶缶に見惚れていました。

昔のお茶飲み風景の絵を眺めながら、そこにある言葉で思いしめます。

知足常楽(zhī zú cháng lè)

満足を知れば、常に幸せの気持ちでいられるという禅の言葉です。

人間だれでも欲が出て、もう少しで、もっと…と思う時があります。
目の前の幸せに満足していれば、いつでもハッピーの気分でいられるという人生の教訓です。

そんなことを心に染みながら、頂いた西湖龍井を堪能しました。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。