後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

昔なつかしよもぎ餅

2011-04-21 09:21:11 | Weblog

何年前からかは忘れましたがよもぎの新芽が生えるこの季節よもぎ餅を会社でつくるようになりました。 よもぎ独特のあの何とも言えない香りがつきたてのお餅と一緒になり昔懐かしい、今となれば贅沢なおやつです。 5月前の新緑の季節を迎えようとしているこの時期、非常に野趣あふれる行事としてみんな楽しみにしています。 不思議に思われた方がいるかもしれません。よもぎ団子ではなく、よもぎ餅?そうです。わざと、臼と杵でつく、お餅にしています。
まずは、よもぎを山に採りに行くところから始まります。
採ってきたよもぎの新芽の部分を使います。


いったん、煮たよもぎを臼でつぶします。
よくつぶさないと色が出ません。


蒸したもち米を入れて餅をついていきます。


よくついていくと鮮やかな緑色になります。


あんこをいれて、丸めていきます。


よもぎのさわかかな香りのするよもぎ餅、大変美味しく頂きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものお店にいこう | トップ | ボランティア論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事