後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

梅ジャム 

2011-06-20 15:15:51 | Weblog
さて汚名挽回(笑)の為、梅ジャム作りに挑戦です。
完全に私の指揮のもと(笑)開始です

このたくさんの梅を頂きました。感謝。

この梅を、ざっと水洗いし、へその部分を掃除していきます。
その梅を、鍋に入れ、水から煮ていきます。
このたくさんの量。失敗したらおおごとだ。


で、この煮る行程、約50度ぐらいまで、手で混ぜながら煮ます。

手がつけられないほどになれば、水にさらして
また、水から煮ていきます。これを3回繰り返します。

すると柔らかくなり、種と分けていきます。

種だけでこの量です。


さて、豊漁で刻んだり、ミキサーで細かくしたり、いろいろな方法を使いながら

こうなります。

そして、1キロに対して800グラムの砂糖を入れるとありますが
今回は3キロに対して1キロ程で様子をみて

煮ています。
今、途中報告です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚名挽回 | トップ | 梅ジャム 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事