後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

仕事の話 解禁します

2013-10-21 14:43:38 | 仕事の話
知っている人も多いかと思いますが
私は介護の施設を運営しています。
デイサービスとグループホームです。
へえ。すごいなと言われたりもしますが
全然、すごくありません。
普通ですw
というのも、私自身経営者として
仕事をしたかったわけでもなく
単純にこの仕事をしたかったわけで。
そういう意味では、
一緒に働いている仲間はすごいと思います。
介護の仕事として。

少し私自身、偏屈なところがあるのかもしれません。
田舎者ですので、良く、祖母から
自分を偉いと思うな。謙虚になりなさい。
みんなの事をかんがえなさい。
と、まあ、自分さえよければっていうのを
非常に嫌う祖母でしたので
そういう教えの下と
車が溝にはまると
知らないところから人が集まり助けてくれたり
誰にでも挨拶をするのが当たり前という
そういう田舎の環境で
作られた私の性格上
この、介護という仕事は合っていても
経営者という立場では
非常に失格ではないか?と
いつも自問自答することが多いんです。

経営の考え方にはいろいろあって、
一般的に、人、物、金と言われます。
金はないんですがw良い人には恵まれ
いろいろな物を良く頂きますw
有限会社なので法人的には営利法人なんですが
あまり儲けると言うことに執着してませんw
仕事が仕事ですので、どうしたら、喜んでもらえるかということを
日々考えています。
楽しいことが大好きで、サプライズ的な事が割と好きなんです。
もちろん、仕事としてきちんとしたことも考えますけど。
遊び心は持っていきたいです。
昨年、会社の旅行で、沖縄に行った話を過去ログでしていますが
職員と共に、いろいろ楽しみたいと思っています。
そりゃ、ハワイに行こうと思えばいけると思います。
でも、行くんだったら、職員旅行でとか考えちゃうんです。
そういう方向性を考えられる事は幸せだと思います。

社長として、良い車を乗るより
職員が、きちんと、家族を養い、家を建てましたー。って話を聞く方が好きです。

そういう会社をしています。
儲かってんの?って聞かれても
苦しいです…。としか答えようがないんです。
実際、少し楽になると、すぐ職員の福利厚生にお金が回ります。
育児休業取得、有給全消化、退職金(結構良い金額w)昇給等など。
良い職員が集まり、良いサービスが産まれ、
お客様に選んで頂くという理想の経営理念があり
やればやるほど、人に尽きると思っています。
私も、介護の職員の一人として
この会社の一員でありたいと思っています。

そういう、少し変わっているけど、
頑張っている福祉施設なので
記録として少しでも残しておきたいと思い
ブログに書いてみようと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の話 | トップ | かつ丼 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネモネ)
2013-10-25 15:59:24
いい経営者ですね。
そして、いい会社だなと思いました。
見ていない私が文を読んだだけでそう感じたので、必ずや利用者様もそう感じていることと思います。

確かに経営資源は、「ヒト、モノ、カネ(+情報)」ですが、カネよりも人が大事だと思います。
カネもモノも所詮はヒトが作り出すもの。
しかし、優れた(精神的にも技術的にも)ヒトはヒトからしか生み出せません。
そういう意味では、社員のことを思い、利用者様も含めて皆が幸せになるようにと考えている山さんはやっぱりすごいヒトだなと思いました。
返信する

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事