後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

写真の好み

2023-03-19 11:54:10 | 仕事の話
月間DYっていう雑誌があって
毎月、購読するようにしているのですが
この度、写真が掲載されたと報告がありました。
良い写真ですねー。


私は昔から、集合写真的な物が大嫌いです。(あくまで個人的な考えです)
施設の広報誌とかも、職員と利用者がカメラに向かってピースサインとか
施設側、職員側の自己満足でしかなく、取ってつけたように、やってますよーっていう作られた写真が嫌いです。
個人の思い出のアルバムとしては良いのかもしれませんが、
介護施設などの雰囲気を伝えるという写真は
目線はカメラ目線ではない方がいいと考えて、ずっと言い続けています。
普段の瞬間を切り取るっていうのが大切で
こういう瞬間を大切にしたいねって私たちにも伝わるんです。
真剣に手芸をしている表情とか、
笑いながらゲームを楽しんでいる表情とか
そういうのを見ると、あー、いい介護しているところなんだなって思ってしまう。
その表情を大切にしているスタッフがいるんだなって伝わるんです。
カメラをみている目線は興ざめしちゃうでしょ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶柱? | トップ | たこやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事