後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

社会保険

2024-02-14 12:34:39 | 仕事の話
今年の10月から特定適用事業所の要件が緩和(悪化)されます。
会社(法人)で51人以上の社保加入者がいた場合(過去1年間で6カ月以上の該当月があった場合)に
今までは週30時間を超えた人が対象だったのが
週20時間以上で月額88,000円以上の方も加入対象となります。※他にも少々条件アリ。

えーと、岸田総理曰く、社会保険料は増税ではないってことでしたかね?w
確かに厳密に言うと税ではないのですが、会社員からすれば強制的に徴収されるので
税金と変わらない。
20年前の年金100年安心プランはどうしたw
と、愚痴が止まらないのですが・・・。
どれぐらいの負担かと言えば
最低金額の88,000円の人で
年金 8,050円 社会保険 4,430円 (40歳以上の人は介護保険801円) なので
12,480円(13,281円)の負担になります。※市町村で違うと思うので微妙に違うとは思いますが。

今は多様な働き方があり、様々な理由で短時間の働き方を選んでいる人がいます。
他にやりたいことがある人、健康上の人とかも含め、好きで選んでいる人ばかりでもありません。
子育てをしながらという中でパート職員をしている人もたくさんいます。
そういう中で、88,000円の収入でやりくりをしている人はたくさんいるんです。

で、88,000の収入から月13,000円を徴収されるようになります。  年間150,000円以上の負担です。


・・・。
なんでこんな事をするの?
政治家は誰も責任をとらないの?
小泉さんの時だっけ?100年安心の為に、10年ぐらいかけて少しづつ保険料負担料率を上げましたよね?

年金もらっている人から月13,000円減額するように言ってみたらどうでしょうか?
なぜ言わないんですか?
現役世代の負担ばっかり押し付けてません?
少子高齢化問題なんて、何十年も前から言われているのに・・・。
どれだけ対策として金をばらまいてきたの?
その結果、子ども増えたの?
なんでお金ばらまくの?
税金でしょ?
なんで誰も責任をとらないの?
で、またお金ばらまくんですよね?

選挙に行くのが高齢者が多いからですよね?
若い人たちが選挙に行かないからですよね?
裏金作って脱税して何十億も領収書なくても使い放題。
今日、甘利さんが見舞金で100万配ってたという報道がありましたが
それも収支報告書に記載がなかったとか。
これ、地方の議員も声を上げて、改革をしないと同じとみられますよw


歴史は繰り返すではないですが
国が亡ぶ前って、政治が腐敗しきってる時ですよね。
まさに今がその時の思えてなりません。
このままでは日本の未来が見えませんね。
選挙に行こう。
本当に国を思う政治家が現れる事を願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の運転 | トップ | 募金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の話」カテゴリの最新記事