新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

奈良県の春日山原始林へ行ってきました

2014年05月17日 21時21分40秒 | 日記

 17日 近鉄奈良駅から春日山原始林を歩いてきました。奈良駅周辺は観光客、ハイキング客で充満してごった返していましたが、春日山原始林の入り口あたりまで来るとほとんど人がいませんでした。地図に沿って原始林をぐるりと歩き、森林浴を楽しんできました。
 途中、山の斜面に白い花が咲いているのを教えてもらい 写真を撮りました。上の方へ行くともっといっぱい咲いている所があると シニア夫婦に教えてもらいましたが、見つかりませんでした。ひっそりと咲く花を見つけるのは難しいものです。
 原始林の中の遊歩道は車が通ります。ディーゼルエンジンの排ガスを出している定期観光バスにも会いました。原始林の保全のことを考えると、車を締め出したほうが良いと思います。 そう言えば若草山にモノレールを付けて観光客を呼び込みたいという案が出ているようです。このあたり一帯は世界遺産に指定されています。 自然の美しさを利用して一儲けしょうとしている一部観光業者のものでは無く、世界の人々のかけがえの無い財産です。

 
 
 
【写真は (上左)春日山原始林を示した石標です。 鶯の滝へ下りていく分岐点辺りに設置されています。(上右)原始林内で見た2種類の白い花です。 (中左)鶯の滝です。 カメラマン、家族連れなどが滝を眺めていました。 (中右)道路面に映し出されている木漏れ日です。 (下左)大きな古い木の直径は相当なものです。  (下右)首切り地蔵を眺める仲間たちです。 ここまで来るともう少しで奈良市街地です。 】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NANA)
2014-05-20 13:52:56
今週末 春日山原生林に鳥見に行きます。
ギンリョウソウが咲いてるようですね。
いままで 一度しか見たことがなく 今回見れるといいのですが・・・。

返信する
ギンリョウソウ (KOO)
2014-05-20 19:36:18
NANAさん コメントありがとうございます。
春日山原始林に鳥見に出かけるのですか。そう言えば鳥写真の撮影でしょうか、カメラと双眼鏡を持った人がいました。
ギンリョウソウの名前、現地で教えてもらいましたが、忘れていたんです。 ありがとうございます。 咲いていた場所は 原始林北入り口から登って行き高い方の休憩所と 鎌研交番所の中間あたりだったと記憶しています。
  
返信する

コメントを投稿