新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

2013年 初撮影行 ① 八尾戎神社へ

2013年01月08日 17時15分18秒 | 日記

 写友たちと一緒に初撮影行をしてきました。 行き先は大阪府八尾市にある八尾戎神社、近鉄八尾駅から徒歩10分ほどのところにあります。2年前にも初撮影行でここへ来たことがありましたが、今日は以前と違ってずいぶん賑わっていました。 神社や氏子総代たちの努力の賜物だと思います。 普通、十日戎ですが ここは八日戎です。八尾市の「8」を意識してのことでしょう。
 神社へ着いたときには 福娘さんたちは福笹に縁起物(吉兆といいます)を付けたりしていましたが、やがて拝殿に上がって氏子総代たちと正式参拝をしていました。 宮司さんの祝詞奏上などの声が神社境内にスピーカーで流され、華やかななかにも厳かな雰囲気が漂っていました。
 今回の撮影行では付近の商店街、寺院などもまわり昼食会のあとは市民の絵画が展示されている「河内100人展」を見て、文化的な一日を過ごしました。
 
 
【写真は 今日の八尾戎神社で撮ったものです。 (上左)八尾戎 ミス福娘の一人です。 (上右)拝殿へ上がるために福娘5名と氏子総代たちが集結しています。 (下左)拝殿上での福娘たち。 何やら落ち着かない様子でした。 (下右)拝殿への上り口には 履物が10足。 赤い鼻緒もこれでは絵になりません。 特に氏子総代たちの運動靴がダメです。 】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2013-01-08 20:39:44
ミス福娘さん、可愛くて笑顔が素敵ですね。
返信する
ミス福娘 (KOO)
2013-01-09 20:23:37
トモさん コメントありがとうございます。
今日、明日の十日戎には 福娘の笑顔を求めて、カメラを持った人たちがいっぱいです。 大阪ではやっぱり今宮戎ですが、人がいっぱいで写真どころではありません。最近はもっぱら 人の少ない戎神社へ行くことにしています。
返信する

コメントを投稿