新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

和歌山へ① 紀淡海峡を望む加太を歩いてきました

2014年12月08日 22時59分59秒 | 日記

 12月8日、今まで山巡りをしていたメンバーで和歌山市加太へ行きました。加太は歴史のある建物や史跡があり、以前観光客で賑わった面影が残っている街ですが、どちらか言うと寂しい街です。南海電車・加太駅から雛流しの神事で有名な淡島神社まで散策しました。
途中、加太春日神社や称念時、役行者堂などの古刹等をゆっくり見物しながら歩いて約40分で淡島神社に着きました。
 淡島
神社には沢山の人形が、所狭しと並べられています。日本人形をはじめ、招き猫、鮭をくわえた熊、タヌキの置物、カエルの置物、黒田節の武士、・・・・・などがびっしりでした。 それらの人形、像、置物が きちんと仕分けて並べてあるのには 感心しました。訪れる参拝者も多く、子供連れのカップル、若者のグループ、老人クラブの団体などが来ていました。
 海を眺めていると、沖を行きかう漁船、貨物船、打ち寄せる波、「友ヶ島」、「淡路島」等がボーッと見え、心地良い時間になりました


↑ 海岸から見た紀淡海峡です。濃く見えるのが友が島、うっすら見えるのが淡路島です。浜にいても暖かい日でした。 
  
↑加太春日神社。              ↑稱念寺。障子の張替えです。      ↑淡島神社で、Si氏、Teさんです。
 
↑加太町界隈です。新旧の建物が混在しています。      ↑弁当の広告にバイキンくんはおかしいのではという意見が。
 
↑役行者堂から見た紀淡海峡です。              ↑淡島神社に奉納された人形です。黒田節人形と招き猫です、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿