新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

難波宮跡の植物観察をしてきました

2014年05月21日 21時54分27秒 | 日記

 今日は難波宮址の植物観察の日でした。 教室で基礎知識を学んだ後、難波宮跡で 実物を観察しながらいろいろなことを教えてもらいました。興味深い内容でした。  シロツメグサ、タンポポ、イスノキ、エノキ、ムクノキ、ハリエンジュ、クスノキ、ヒマラヤスギなどを見て廻りました。広大な公園の中は前日からの雨もあがって、気持ちの良い授業でした。ますます自然文化に興味を持つようになった一日でした。
 
 
【写真は (上左)シロツメクサの観察です。 (上右)ミツバトの蜜源植物 ハリエンジュです。 (下左)イスノキに寄生したアブラムシなどによる虫こぶで作った笛です。  (下右)巨樹になるクスノキです。 日本で一番のクスノキは幹の周囲が24mだそうです。 24mの環をみんなで拡げて巨樹の実感を味わっています。 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿