新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

服部緑地「植物園」で教えてもらったことなど

2014年05月30日 16時24分09秒 | 日記

 先日の服部緑地の植物園で ボランティアガイドさんに教えてもらったことなどを載せておきます。本当は詳しい説明がありましたが、各写真の下に要約を書き入れました。
 今朝、恒例ですが 小学校の登校の月末ですので、校長先生が来月のスケジュール表などを持って「あいガード」
で立っている地点へ廻って来られました。 「6月1日(日)の運動会にぜひ来てください。でも暑いので 子ども達の熱中症が心配なんです。」と言っておられました。 6月1日の大阪の天気予報では最高気温が32℃となっています。
 そして早くも 東大阪市老人クラブ連合会の「趣味の作品展示会」の撤収日でした。 先ほど会場へ行って作品を引き取ってきました。 自転車で往復しましたが、強い日差しの中を 自転車を漕いで行ったので暑かった!です。
 
↑この季節の繁り具合を「すずめ隠し」と言うそうです。  ↑「キツネノテブクロ」
 
↑ソーセージのようなものが・・・「ドイツトウヒ」        ↑アメリカ・ミシシッピー原産「ラクショウ」。根に注目。
 
↑「チャンチン」 新芽が赤い。                  ↑するどい針がいっぱいの 「レモン」
 
↑これで葉は1枚だよ。                      ↑「ネコノアシ」  虫の巣のあとです。
 
↑「ヒイラギ」                              ↑「アマミヒイラギモチ」
 
↑「オオヤマレンゲ」 の名札です。               ↑「ハコヤナギ」  「オオヤマレンゲ」の花です。
  
↑「トチノキ」                ↑「イチョウ」の葉は大きさが様々。   ↑5班を担当した下さったガイドさんです。
 
↑「キリンソウ」 根が岩の下に成長します。         ↑植物園の入り口に咲いていました。「ブラシノキ」です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (NANA)
2014-06-01 01:13:13
こんばんは。
私のリクエストに応えていただき、ありがとうございます。
わたしも自然大学の時は、大変でした。
カメラとメモ帳をとっかえひっかえ・・
帰ったら、写した写真とメモを照らし合わせるのがまた一苦労。
結局わからなくて没にしたものもたくさん(^^♪

感謝ついでに、また一言。
ハコヤナギじゃなく オオヤマレンゲの花です(^^♪
大きくてきれいな花ですよね。
そして最後の赤いのは ブラシノキ。
私も昨日、ブラシノキを撮りましたが、あまり良くないのでボツにしました。
返信する
植物には極力名札が欲しい (KOO)
2014-06-01 21:13:51
NANAさん コメントありがとうございます。
公園、緑地、お寺、神社などの植物には名札を付けて欲しいです。
説明を聞いて名前をメモして 写真を写す・・・・作業量が多いです。 帰宅して確認したら、写真がピンボケのもありますし、名前と写真が一致しないこともあります。 でも こんなことをしていると 楽しさいっぱいです。
返信する

コメントを投稿