新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

久しぶりに聞いた責任という言葉

2012年11月05日 15時02分35秒 | 日記

 昨日、高大の理事?から文化祭関係の伝達メールが届きました。読んでいくと クラス内の関係委員に「責任を持って・・・・してください」という極めて上から目線の言葉が目につきました。 こんなこと、普通言いません。 そう言えば 発信者の男が 以前 会議で持ち運びできない荷物をどうする?という質問者(女性)に「そんなもん男の人にやらせたらいい」と大声で答えていました。 バカなことをいう人だな と思いました。 その女性は高齢者大学は みんな高齢だから、どうするの?という質問だったのでしょう。
 ところで、先ほどの「責任もって」・・・・の件に戻りますが、もし出来なかったらどうせよというのでしょう。  言われなくても 小生は自身で責任感を持って 物事に対処している積りですが、ほかの人からどう見えているのでしょう。これ、昨日の話題ですが、載せようか 載せないでおこうか・・・・迷いましたが 載せてみることにしました。 まあ、些細なことに目くじらを立てている訳ではありませんが、高齢者大学校なんて今さら猛勉強するでも無し、楽しくなければ何の値打ちもないのです。
 
【写真は 昨日大阪市内で遭遇した 一人マラソンの人です。 自転車の人が伴走者で 数kmでタスキを渡してリレーで 最終的には六本木(東京)まで行くそうです。 シャツに「みんなの前向き駅伝」と書いてありました。 今頃どこを走っているのでしょうか。滋賀県下を琵琶湖沿いに北上中かな・・・・。 途中で投げ出したらいけない責任ランナーです。  なお、記事と写真は何の関係もありません。】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NANA)
2012-11-06 11:18:47
高大のようす、どんどん大変なことになって行ってますね。
ほんと、楽しくなきゃ意味ないですよね。
愚痴をこぼしながら、頑張るしかないでしょうね・・。

一人マラソンって、たくさんの人がリレー方式でって事ですか?一人駅伝??
返信する
Unknown (トモ)
2012-11-06 15:22:41
年を取ると、とかく上から目線で話したい人、自分の我を通す・・・ひどくなりますね。
年齢を重ねてきた人たちが余生を楽しく、お互いの人格を認め合い、さらに知識を深めていくそんなクラブでありたいですね。
KOOさんも沢山の人をまとめていく立場で大変ですがやりがいもあるのでは・・・
返信する
楽しくなければ (KOO)
2012-11-06 18:54:57
NANAさん コメントありがとうございます。
そうです。楽しくなければ意味がありません。会社生活では組織の関係で 上下関係がありましたが、今は違います。 市や地域の役務でも楽しくないと判れば、1期や2期でさっさと立ち去っています。
返信する
上から目線 (KOO)
2012-11-06 19:00:28
トモさん コメントありがとうございます。
シニア社会で上から目線で物を言う人は、現役時代 大した役についていなかった人が多いように思います。現役時代にそれなりの役に就いた人は、基本的に部下にも優しいですし、部下の責任は自分で取るものです。上層部にいた人はそんなことは常識だと思います。
せっかく、コメントを頂いたのに 難しい話になって、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿