今日は憲法記念日です。きっとどこかで新しい憲法の必要性を説く集会、あるいは護憲の集会などが開かれたことでしょう。 ここに日本国憲法の前文を引用してみます。 この前文、高校の頃 内容を憶えるために何度も読んだ記憶があります。 中間テストか期末テストの出題範囲に入っていたのでしょう。
この憲法が施行された戦後間もない昭和22年(1947)5月3日に較べると、我が国を取り巻く世界の情勢は大きく変わっています。 新聞、テレビのニュースなどを見ていると、いろいろと考えることの多い日々が続いています。
夕刻、長男が昨秋誕生の孫娘も連れて3人で連休を利用して帰ってきました。 孫娘にとって 初めての飛行機、初めての電車、初めての長旅でした。そして初めての拙宅に興味津々の様子でしたが・・・・。 抱きかかえると、どうも見慣れない人!だと判り 変な顔になって その内に「わ~っ」と泣き出しました。 顔を識別できるんです。(当たりまえかな) 泣き叫ぶ声がしたり 赤ちゃんが好きそうな音楽を鳴らしたりして・・・・夜が更けていきました。
【写真は 庭に咲いた花を写したものです。 (上左)イキシア (上右)コデマリ 更に孫娘たちの写真を少し。(下左)孫娘 はじめての大阪です。 (下右)泣き止ませるためにいろいろと手を尽くしました。 】