【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

職質?

2020-07-18 | 野犬から家庭犬へ 空の話

さっき散歩中、家の近くで

顔面血だらけで道路に座っているおじさんに遭遇!

びっくりして救急車を呼ぼうとする私に

おじさん「大丈夫、転んだだけだから、よくあるんだよ」って

大丈夫じゃないでしょ!

顔からダラダラ血が流れてるのに!

その血を拭うので、手も服も血まみれ!

犬を二匹連れて手を貸すことも出来ず

どどどどうしよう!!

見ると近所の方がいたので、大声で助けを呼んで

持っていたありったけのティッシュを渡すと、流血が止まって

傷は唇を切っただけ(深いけど)のようなので

助けに来た方が、車で家まで送ってくれることになりました。

血をぬぐったティッシュは、触ることなく、ビニール袋で回収。

持っててよかった、うんち袋&ティッシュ!

はぁーびっくりした

予期せぬことに遭遇するとパニックになりますね。

事故現場などに居合わせて、速やかに救助できる人ってすごいな

と思いました。

 

さて、本題です。(前置きがインパクトあり過ぎ

空とコウのお散歩中、声を掛けられること度々

少し前のこと

「その子、空くんですか?」と声を掛けられました。

(ポポちゃんママとは別の方です)

話を聴くと、その方もわんちゃんを飼っていて

空が野良時代に、よくお家に遊びに来ていたそうですが

空を触ったことはないと言っていました。

私と空のことは人づてに聞いていたので

声をかけてくれたそうです。

お家の場所を聞いて、その時は別れました。

その方のお家がある地区は行ったことがないけれど

うちから歩いて10分ほどの所でした。

野良時代の空とは、畑でしか会ったことがなかったけど

うちのすぐ近くまで来ていたんだな~

先日散歩中に、ふと思い出して、そのお家に行ってみました。

すると、お家の中から沢山のワンちゃんの声が。

仲の良いわんちゃんに会いたかったけれど

他のわんちゃんを混乱させちゃうかもしれないし

お家の人も見当たらなかったので、訪問は諦めました。

すると隣の家から、こちらを見ているおじさんが。

挨拶をして、通り過ぎると

そのおじさん(だと思う)が自転車で追いかけてきました。

おじさん「その犬、放し飼いだな」

私「半年前まで野良犬でした。私が保護したの」

そして、私が隣町で畑をしていて、野良犬だった空が遊びに来ていたこと、

空を捕獲し、ドッグスクールに預け、家族に迎え入れた経緯を話しました。

すると、

家はどこ?

いつから住んでる?

なんでそこに居ついた?(←私のこと)

どこから来た?(←私の出身地)

名前は?

など、職務質問か?ってくらい質問するおじさん。

職質の方がもっと丁寧かも。(受けたことはないですけど)

それに

「あの家(お隣の家の方のこと)、よくその犬を連れ込んでたな」とか

なんというか、言葉のチョイスが、かなり・・・酷い。

思わず眉をひそめてしまう私。

しかも、初対面の人に対して、自らを名乗ることもなく質問攻め・・・

決して友好的とは言えない笑みと

言葉のチョイスをするおじさんとの会話は

気分の良いものではなかったけれど

努めて明るく対応しました。

まあそんなことは、空と関わった時点で覚悟のうえだし

聞かれて困ることは何もないわけで

今までの経緯を説明できたのは良かったかなと思います。

全ての質問に答え、補足説明し

「もっとあれば何でも聞いて、何でも答えるから」

と言うと、暫し黙り

「ありがとう」といって帰って行こうとするので

呼び止めて、一応、名前を聞きました。

Iさん。

会話は、Iさんの「ありがとう」で締めくくられたことで

かろうじて「和」が保たれたようです。

空と出会ってから、小説が書けるんじゃないか?ってくらい

(実際、母や周りから書けと言われます。笑)

色々なことがあるけれど

空とコウが健康で、楽しそうにしていると

嫌な事や辛い事なんかどうでもよくなって

ふたりの笑顔を見れば幸せ

 

ドッグライフの極みのような動画を見ました。

警備会社でモニター監視の仕事をする飼い主さん。
わんこが椅子を押して、飼い主さんの隣に持っていき
椅子に飛び乗って、飼い主さんの近くに!
飼い主さん思わず砕ける
嬉しそうにしっぽフリフリしてチュッって
相思相愛


Adorable Dog Drags Chair And Sits Close To Owner - 1089731

同じ部屋にいても、もっと近くに居たかったんだね~
こんなことされたらたまらんな~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。