【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

ゆでだ子🐙 の独り言 〜 ひとり農業8年目にしてやっと分かったこと

2022-08-01 | 日記
こんにちは。
毎年この時季になると
炎天下でひたすら草を刈り
真っ赤に茹で上がる女
草刈ゆでだ子🐙 です。
でも、今年の ゆでだ子 は一味違う。
辛いのに頑張る努力はもう辞めた。
辛くなる手前で作業を中止して、しっかり休む👍
作業時間短縮、休み時間重視👍
年取ったから?
って・・・違うわよ!😤
自分をもっと大切にすることにしたの。
辛い、しんどい…と感じそうになったら
すぐに気分を変える。
空が綺麗だな、とか
鳥が鳴いてるな、とか
風が心地いいな、とか
何でもいいから、心地よい穏やかな気持ちになることに集中する。
そして
ゆっくり昼寝するとか
美味しいおやつを食べるとか
愛息子を愛でるとか
風に吹かれてボーっとするとか
自分の心を癒してあげる。
そうすると、疲れが連鎖せず、翌日にはまた元気になれる。
今までたくさん頑張って分かったこと。
苦しみを伴う努力は
自分にとって良いことなんて一個もない。
どんどんネガティブになって
考える余裕、学ぶ余裕がなくなって
いいアイデアも浮かばず
疲れが連鎖して、身も心も疲弊してしまう。
さらに、その努力がないがしろにされたとき
こんなに頑張っているのに…って虚しくなる。
自分の苦しみの上に成り立つ誰かの喜びは
自分の幸せにはつながらない。
もう一度、初心に立ち返って
野菜を育てる楽しさを思い出して
楽しい優しい気持ちで野菜に接することが
自分にとっても、野菜を育てる上でも一番大切なんだと。
苦しみを伴わない、前向きな努力は
学ぶ意欲や、良いアイデアにつながり
疲れが連鎖せず、元気が持続する。
たとえその努力がないがしろにされても
自分が幸せだから全然気にならない。
そう気づいてから、身体も心もすごく楽になった🍀
今年は夏バテせずに秋を迎えるぞ!
さて、うちの愛息子たちは
相変わらずの可愛さ💕
私が心に余裕があって、いつも笑顔でいることが
ふたりの笑顔につながるのだと
改めて実感する、今日このごろです🍀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2022-08-02 19:01:17
そうですね~全くその通り❗
全て決定権はご自分ですものね😃
現在の私に必要な順位~心地よく過ごせる空間を大切にして下さいね❤️
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2022-08-02 22:11:41
どんな結果になっても自分が選んだ事だと納得できる、いつ死んでも後悔しない、未練のない人生を、毎日を、生きたいと思います🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。