【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

年末ですね~

2020-12-25 | 畑とわんこ

今日は久しぶりの雨☔

12月に入ってずっと乾燥した日が続いて、畑の土がカチカチだったので大きく育った大根や人参を掘るのが大変でした💦

これで程よく潤ってくれると嬉しいです。

今年は31日まで販売なので、なかなか年末気分にならないのですが、気付けば今年も残すところあと1週間。

だいぶ気温が下がり、朝は畑に霜が降りるようになりました。

最低気温が1~2℃だと畑が真っ白になります。

畑が凍っていても、ハウスのボカシは発酵熱で60℃にもなり、かき混ぜるとモウモウと湯気が上がります。

微生物の力って本当にスゴイ❗

この微生物たちの力を借りて、畑の野菜を育てます。

 

コウは毛皮が薄くて、朝家から出てるときにブルブル震えるので、久しぶりにベストを着用💛

初めて着たときの記事はこちら

あれ?なんか寸足らず? 胴伸びた?

そういえば、コウは細いので、胴回りに合わせるとサイズがちょっと小さめになるんだった。

それにしても…胴のびた??

ま、ブルブルしなくなったからいいか。

空は厚手の高級毛皮なので、どんなに寒くても余裕~

この顔めちゃくちゃ可愛い💗

朝、畑が凍っていても、晴れて風がなければ日中はポカポカなので、ふたりとも気持ち良さそうに日向ぼっこしています。

 

もういくつ寝ると~お正月~🎶と聞こえてきそうなパッチワーク(実家の母・作)が届きました。

葉っぱが良い味だしてます。

そして、有難い差し入れ頂きました✨

ラベルには、ワクワクする言葉の数々

年末年始にゆっくり味わいたいと思います✨😊✨

あと一週間、がんばるぞ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。