【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

空くん去勢しました。

2021-04-22 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空が正式にうちの子になって一年三ヶ月。

ついに去勢手術を受けました。

もともと、空がドッグスクールポチパパさんの所から帰ってすぐに去勢するつもりだったのですが

フィラリア検査をしたら強陽性だったため(その時の記事はこちら

体に負担をかけたくなかったので去勢は延期していました。

その後、空の様子を見ていて、発情している様な仕草が全くなく

生殖できないストレスを抱えているようにも見えなかったので

もしかしたら、年齢的に(おそらく6~7歳)サカリのピークは過ぎたのかな?

もしこのままでもストレスがないなら、去勢はしなくてもいいかもしれない。

と思っていました。


が先日、空が失踪した時(その時の記事はこちら

今までのことをいろいろと思い返してみると

最近、風上の方を向いてキュンキュン鳴いていることが度々あった。

それに散歩中、匂いの嗅ぎ方がしつこくなっていた。

きっと女の子の匂いに反応していたんだ。

去年は、まだ生活環境に慣れていなくて、繁殖欲求も現れなかったけれど

今すっかり生活に馴染んだと同時に、再び繁殖欲求が出てきたのかも。

このままだとストレスが溜まってしまう。

体内のフィラリアも一年経ってだいぶ減ったようだし、すぐに去勢手術の予約をしました。

そして手術まであと一週間、ついに空がコウに乗ろうとしました(たぶん無意識)

空がマウンティングするのは初めてのことで、コウは「ギャギャギャン❗💢」と猛反発し、私もすぐに止めに入りました。

一方、空は何が起きたのか分からず、びっくりしてオロオロ…😨

なので、空には静かに「コウに乗ったらダメなんだよ」と言いました。

やっぱりストレスをかかえているんだ😟

可愛そうなことをしていたな😔と思いました。

手術の予約をして良かった。

去勢手術は、空の年齢から、事前に血液検査をしてから行いました。

病院にはもう4回目なので、問題なく(裏口から)診察室に入り、抱っこで診察台にON。

すぐに鎮静剤を打って、麻酔のマスクをつけるところまで、私が付き添いました。

14:30に入院し、当日17:00に退院という、簡単な手術だけれど、我が子が手術をするのは初めてのこと(コウはすでに去勢済みだった)なので、心配で心配でたまりませんでした。

迎えに行くと、空は入院用のケージの中でキョトンとしていました。

看護師さんにリードを着けてもらうと、静かに出てきて、そのまま退院。

エリザベスカラーも、絆創膏も着けていませんが、手術の傷を執拗に舐めることもなく、疲れたように寝ていました。

抜糸も必要ないとのことで良かったです。

翌朝、傷から少し血がにじんでいたので、畑には連れて行かず、家でお留守番にしました。

普通に朝夕散歩して、食欲もあり、夜には傷口も乾いていました。

ちなみに、コウは生後2~3ヶ月で去勢していたので、影も形もなくて知らなかったのですが

去勢手術というのは、タマタマを皮ごと切除するものだと思っていたので、中身だけ抜き取られ、しぼんで小さくなったモノが付いていて驚きました 😯

コウは、畑で独りで退屈~

母ちゃんかまって〜💕

あれ、やせっぽちのコウには珍しく、首輪の上にお餅が二つものってるよ。

もうすぐ換毛期を迎えるこの時期(たぶん一年で一番毛量が多い時)こうなります😄



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2021-04-23 07:46:52
順調に無事終了して良かった🙆
手術の内容も初めて知る事となりました
だから傷口も小さくダメージも少ない
~技術が進歩しているのですね😃
空は何かを感じているのだろうか🤔
返信する
Unknown (itakula-ounamuti0411)
2021-04-23 10:10:13
初めまして。
ポチパパさんの動画が大好きで毎日観てる程なのですが、そこから空くんのことを知り、こちらのブログの存在も知り、空くんの今までのことも拝見いたしました。
空くんめっちゃ可愛くて、これまたとても可愛いコウくんとのワンプロの動画などとても癒やされます(*´ω`*)
空くんがお家入りたくなくて駄々こねてるのが一番気に入ってます(笑)可愛すぎて撃沈でした(笑)

お野菜がとても美味しそうで、今度注文してみたいと思っています。
またお野菜情報を見て、ご連絡させていただきます(^^)
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2021-04-23 11:59:08
To AKEMI
散歩で動くと時々痛いのかな、傷をなめてます。
「あれ、なんか小さくなったような…」と思っていると思います☺️
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2021-04-23 12:17:46
@itakula-ounamuti0411 はじめまして😊
ポチパパさんのところでは沢山のワンちゃんが出演されている中で、空のことを覚えていて、その後も気に掛けてくださる方がいるのだな〜と嬉しく思っています🍀
コウと空の動画も誰かの癒しになれればとても嬉しいです。
空は顔がクールなので、甘えるとかなりのギャップがありますね😄
私も初めて甘えた声を聞いたときは吹き出しました😂
野菜にもご興味を持って頂いてありがとうございます。
よろしくお願い致します😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。