【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

秋晴れ

2019-11-01 | 畑&コウ

やっと秋晴れがもどってきました。

セイタカアワダチソウの黄色が秋の空によく映えます。

セイタカアワダチソウは、他の植物を駆逐してしまう「要注意外来生物」だそうですが

葉や蕾に薬効があり、新芽や花は、お浸しや天ぷらにすると美味しいのだとか。

コウも、この新芽が大好物で、見つけると馬のようにムシャムシャ食べます。

 

お散歩道でみつけた、山栗(柴栗)。

艶があって綺麗 秋だね~

山栗は、小さくても味が濃くて美味しいそうですが

数えるほどしか落ちていなかったので

ほかの生き物たちのごはんに置いてきました。

 

10月は台風や長雨がつづいて、畑が乾く暇がなく

濡れた土に耕うん機を入れても上手くいかないので

しかたなく、クワで(手動で)畝をたて、種まきをしていました。

たまには、農業の原点に帰ることも必要ですよ。

と畑の神さまが言っているのかもしれません。

そうですね、原点回帰も、たまには良いですね。。。

たまには。。。(疲)

 

そして、やっと

ハウスの天井&サイドにビニールを張ることが出来ました!

 

今後のために、天井とサイドは分離して設置。

ほぼ業者さんがやってくれたのだけど

一緒に作業できたので、いろいろ勉強になりました。

 

さあ、これから10月の遅れを取り戻すべく

畑作業がんばります!

 

 

急に空気が乾燥してきて

アハハー!って笑いながら走り回り

お口を閉じたら、乾いた歯茎に唇がひっかかって

イーってなってもうた。

アイドル スマイルか!

 

「なないろ工房」さんから

Happy Halloweenクッキー

材料めちゃくちゃこだわってます。

「なないろ工房」さんのお菓子は「優しい」の味がします。

お菓子は、太田川どんでん朝市 でお買い求めいただけますよ。

みどりオーガニックマーケットでは、お野菜のみ販売されています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。