【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

ジャム

2021-02-12 | 農家の食卓

冬至に漬けたゆず酒。

大分漬かったので、ゆずを取り出してジャムを作りました。

種を取って、ざく切りにして、水を少し入れてミキサーへ

粗糖を加えて、ストーブの上でしばらくクツクツ煮詰めていると、家中がゆずの良い香り~

これが出来るから、昔ながらのストーブ大好き💗(薪ストーブ欲しい)

瓶3つ分できました

はぁ~終わった。

ふと見ると、梅酒と、桑の実酒もまだ漬かったままだった…

ということで

梅も同じく種を取って刻んで(結構しんどい💧)

桑の実はそのまま

ミキサーにかけて、粗糖を入れて、ストーブでぐつぐつ♨️

3種類のジャムが出来ました🎵

お餅やトースト、ヨーグルトと食べたり、お料理に使っています

会社勤めしていた頃は、いつもお惣菜かコンビニ弁当を買っていて、ほとんど料理をしていなかったので

まさか自分が果実酒を漬けて、その実でジャムをつくる人になるとは…(ジャムはあまり好きじゃなかったし)

あの頃と比べると、生活スタイルも、身体も、思考も、嗜好も、かなり変化したな~と思う一方で

自分の原点に戻ってきた様な気もする、今日この頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。