【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

色々あるよね・・・

2022-03-10 | 畑とわんこ

一日の寒暖差が激しいです。(今日は朝2℃~昼14℃)

朝の服装のまま作業していると、気づいたら汗だくになっていたり

陽が陰ると急に寒くなったり、夕方になると急に風が冷たくなるので、風邪をひきそうになります。

同じ気温でも、日照や風速で体感温度が全然違うので、今は冬用・夏用の作業着と着替えを常備しています。

三寒四温、春の始まりですね🍀

 

先日、朝一でハウスの育苗棚を見てギョ!😨

種を播いたセルがほじくり返されている!

周りにピーマンやキュウリの種の殻が散らばっていました。

やられた~~~😫

ネズミです。

思えば、何日か前からちょこちょこと掘られたような跡があった…

早めにちゃんと対策しておくんだった…😔

再び種を播きなおし、とりあえず、周りに竹酢液をまいて、夜はセルトレイにカバーをかけて対策しています。

そんなことがあった矢先に、今度はこれ

後で片づけようと広げていた被覆材のビニールがビリビリに破られてる!

「ゴラぁぁぁーーーー!🤬誰がやったぁぁぁーーーーー!😡」

それを聞いて、そそくさと遠くへ逃げる犯人👇 

「え~っと💦何のことでしょうか…💦」

まさかの身内による獣害に、母さんはカンカン👿💨です。(この間言ってたシーザーの言葉はどこへ…?)

ちなみに、知多半島は山地との間に名古屋があり、周りは海なので、鹿やイノシシ、猿や熊は生息していないため、獣害はほとんどありません。

キジやヒヨドリの集団(これは怖い)や小動物が野菜を食べることはあり、猫が被覆材をいたずらして破く程度で、近年はヌートリアの被害(河川周辺)があるようですが、山間地の猪やシカ、熊の被害にあっている方とは比較にならない程度です。

それでも最近は、時どき猿が目撃されている様なので、ちょっと心配です。

 

そして先日、開業前から使っていた愛車(リヤカー)が壊れてしまいました。

堆肥や農具を入れて畑の中を移動するのにとっても便利な必需品。

7年ほど、雨ざらしにしていたのによく頑張ってくれました。

ということで、新車を購入✨✨

今後はもっと大切に使おうと思います。

 

とまぁいろいろありますが

スイスチャード、ナス、レタス、ネギ、キュウリ…と順調に発芽しています。

何かがうまく行かなかったり、アクシデントがあった時に

それがとても不幸な出来事に感じるか

それとも「まぁこんなもんだろ」と感じるか

はたまた「自分は恵まれている方だ」と感じるかは

比較対象と自分の考え方次第だな、と思う今日この頃です🍀

 

甘えん坊コウ。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。