【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

嬉しかったこと

2019-05-24 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空(コウが敬愛する兄貴)のファンが、また増えました。

畑の近所の方で、お子さんたちも空が好きなのだとか。

先日、初めてお話して、そのことを聞きました。

嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

というのも、畑の周りでは

空とコウと私のことを微笑ましく思って

声をかけてくださる方もいるのですが

空や、空と一緒にいる私に対して

顔をしかめる人が少なからずいて

その人たちへの対応で、幾度か

心がすり減る思いをしているから。

通りすがりに、うちの畑をのぞきこみ

空を見つけて顔をしかめる人もいるので

またそういう人なのかな、と思った瞬間

予想と反して、とても温かな言葉をかけてもらって

本当に本当に、嬉しかった。

空は人間に怖い思いをさせられた経験があるようで

とても警戒心が強く、知らない人には近づきませんが

攻撃性はなく、とても穏やかで賢い子です。

空のことが好きだと話してくれた方は

遠くから見守りながら、空を理解してくださって

とても従順で賢そうな良い子ですね、と言ってくれました。

空とコウと私が散歩したり、遊んだりするのを見かけては

癒されるとも言ってくれました。

そんな温かな視線をもつお母さんのもとで

子ども達の心は優しく温かく育つのだろうな、と思いました。

最近、真逆のことを言われて少し心が折れていたので

その日は一日

嬉しさと言葉にならない気持ちで、胸がいっぱいでした。

嬉しいね、空

 

今週火曜日はどんでん朝市だったので、終わってからコウとお散歩。

Pちゃん(お客さんのわんちゃん)がつけていた

革製の首輪&リードが素敵だな~と思っていたら

すごく長持ちするよ!との情報に

まねっこして、首輪&胴輪&リード買っちゃった

新品なのに、手に持った感じがとても心地よく馴染みます。

コウも全く違和感ない感じ。

しばらくはお出かけ用で、大切に長~く使おうと思います。

久しぶりに歩く散歩道にワクワク~嬉しいね

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2019-05-31 21:47:56
良かったね😊折れそうな心が甦った‼️
いろんな人が居ることはわかっていても直面すると戸惑うよ😩
穏やかな時が沢山過ごせますように~空が話せたら何と言うかな⁉️
返信する
Unknown (kurulynfarm)
2019-06-01 12:33:39
私が人間嫌いになりそうだったから
優しい人たちも沢山いるんだよ、と空が教えてくれたのかな。
😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。