【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

歯磨きに鹿骨

2020-11-07 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

最低気温が10度を下回る日もチラホラ。

大分冷えてきました。

先日、サツマイモ第二弾を収穫しました。

こちらは、第一弾とは反対に

つるの生長が遅く、葉があまり茂らなかったので

収穫は見込めないかな~と思っていましたが

意外と出来てました。

サツマイモあるある。

 

今日もわんプロに励む息子たち。

元気過ぎるくらい元気です!

 

空は、野良時代は野鳥を狩って食べていたので

前歯から奥歯まで真っ白でキラキラでした。

(野生動物は、筋張った硬いものを食べるので歯垢がつきません)

が、少し前に、歯垢&歯石がついているのを発見

早速、歯磨きに鹿骨(大腿骨)をあげました。

生の骨だったので、茹でてスープをとってから

グリルで焼いてあげました。

すごく気に入って、夢中でずっとガリゴリ

お陰で奥歯がまたキラキラに戻りました。

げんこつ部分だけ食べて、真ん中は残しましたが

一気に食べてしまったので、白いうんちっちがでました

しかもお腹がゆるくなってしまった

大きい骨は、何日かに分けてあげないとダメですね。

って、後で見たら、注意事項に書いてあった

薄い歯石や歯垢だけなら、乾燥アキレス腱の方が良いと思います。

歯垢は、フードにスープをかけていたのが良くなかったかな。

柔らかいものを食べ続けるとすぐに歯垢がつきます。

なので今は、野菜スープは食前にして

カリカリフードのみを後に食べさせています。

あとは、犬歯についた歯石がまだ残っています。

歯垢をとおりこして歯石。。。

しかも、まさか犬歯につくとは。。。

まだ一緒に買った肉付きあばら骨があるので

それで犬歯の歯石も取れてくれることを祈ります。

歯石は病気を呼ぶので怖いです。

 

miyudora pet

https://www.rakuten.co.jp/miyudora-pet/

ジビエ料理に使われる鹿肉のもので、受注製造加工なので

新鮮なものが届くのが良いと思いました。

 

 

ちなみにコウは

毎日、水を含ませたスポンジタオルで歯茎を拭いているので

歯垢は、ほぼありません。

ふたりとも、おじいちゃんになっても元気でいてね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2020-11-07 19:39:14
凄い❗ 二人の息子~80になっても自分の歯で骨をかじっているのでしょうね🎵
私も見習いたいです😌
返信する
Unknown (くるりんふぁ~む)
2020-11-07 20:59:48
柔らかい物ばかり食べさせるのは歯に良くないし、硬すぎる物も与え過ぎはダメだから、うちは歯の状態を見ながらおやつを変えてます。
ふたりとも元気なおじいちゃんになって欲しいから~😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。