【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

木こりシーズン🌳 ~伐採偏~

2021-12-17 | 畑の様子

今年もやって来ました🌳木こりシーズン🌳

夏には素晴らしい木陰を提供してくれる桑の樹さんですが

毎年盛大に伸びまくるので、この時期になると樹によじ登って伸びた枝を切り落としていました。(去年の木こり記事はこちら

しかし、かなり高さがあるのと、切っても切っても、毎年わんさか枝が生えてくるので、この先ずっとやり続けるというのも限界があるかな…そのうちに手に負えなくなるかも…という思いもあり

隣に生えているモミジもだいぶ大きくなって、ある程度の木陰は確保できそうなので

今回、地主さんの希望もあって、桑の樹を伐採することに。

といっても、根元は太過ぎて私のチェーンソー&技術では出来そうもないので、とりあえず手が届く位の高さで切ることにしました。

それなら、枝が生えてきても手でポキポキ除去する程度で、生長は止められるはず。

分岐した幹の一番細い部分でも直径30cm以上、高さ数メートルあったので、間違えて自分に当たったら確実に死ぬな😅...と思いながら、幹が伸びている角度から倒れる方向を予測して

1. 下切り

2. 下切りの上部45度に斜め切り

3. ツルをのこし

4. 追い口切り

という手順(伐採の基本)で実行。

かなり慎重にやったので、時間がかかりましたが

ググッ…ググッ…バキバキバキ❗……ドスーーン❗❗💨と無事 切り倒しに成功。

落ちた幹から再びチェーンソーで枝を切り落とし、裁断して

はぁ~スッキリ!

多分、切られた分を取り戻そうと、切り口からわしゃーっと芽が出てきそうですが

とりあえず、手に負えなくなる様な事はなくなりました。

THE✨達成感✨💪

この日、コウと空は危ないので、お家でお留守番してもらいました。

翌日、コウがまた切った木をかじるかなと思ったけど、無反応。

あまりにも大きすぎて、おもちゃとして認識されなかったようです。

だいぶ景色が変わりました。

切り落とした大きな幹は重すぎて動かせないし、チェーンソーで切り刻むのも大変なので、とりあえずオブジェにしておきます…😅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。