beatitude

好きなことだらけさ…

『萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく』観てきました。

2016年04月13日 | 絵画・展示

武蔵野市立吉祥寺美術館でやってる萩尾望都SF原画展。
初期の作品から『AWAY』までかな。最新の『王妃マルゴ』はなかったです。

ほぼ小学館が持ってる原画のようです。
掲載誌でで持ってる作品もあって懐かしかったぁ。
早川文庫のカバー絵もたくさん並んでました。

古い原画は作者の手の動きが感じられて魅入ってしまう。
昔から色づかいは素晴らしかったけど、
最近のは画材と保存状態の良さもあり、ホントに綺麗でした。

やはり70~80年代の絵が好きです。
今ほど硬い印象じゃなく、少女マンガの画ですよね。

撮影スポットはこれ

阿修羅とレッド・星の間に入って写真におさまる勇気はないですよwww

入ってすぐのところに

この画がバーンと布のタペストリーみたいなものかと思ったらガラスでした。
(むむむっこんなパーテーションあったら欲しい!!)

『百億の昼と千億の夜』の原画がたくさん並んでたのには感激ですよ。

30,000円の額付き複製原画欲しかったわ~。

複製原画は諦めてきたけど、グッズは買ってきました。


2枚組のクリアファイル3点
 
8枚組のポストカード
 
図録代わりに河出書房新社から出ている「萩尾望都 SFアートワークス」
締めて8,262円…散財してきました。

 5月29日までやってますが、5月6日に一部展示替えとあるので、
後半戦にまた行くかも~。入館料100円ですから!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレンジヤー (はるりん)
2016-04-14 02:30:45
香取慎吾君が主演したテレビドラマの「ストレンジヤー」みましたか?ポーの一族が原作だったようなのですが…。
返信する
こんにちは (jun-sweets)
2016-04-14 13:09:20
お名前は知りませんが、絵のタッチを見るとなんだか古い感じはします。
学生の頃は漫画読んでました。美内すずえの「ガラスの仮面」、和田慎二の「スケバン刑事」とか
返信する
はるりんさん (kurukuru)
2016-04-16 00:00:41
にゃはは、知ってましたけど敢えて見なかった!!
>だったようなのですが…。
って事ははるりんさんも見てない?

あれだと香取慎吾がエドガー?中条あやみがメリーベル?
ちょっ、まてっ、耐えられんww
ってか、誰であろうが日本人がやったら、もうアウトですwww
昔、「11人いる!」のアニメも見たし、萩尾作品ばかり舞台化する
劇団スタジオライフの「トーマの心臓」も映像をTVで見たことあるけど(最近のは見てないです)、
どれもこれも辛くなるくらい残念で、見たことを後悔するんですよ。
香取のエドガーなんて怖すぎですww
返信する
jun-sweetsさん (kurukuru)
2016-04-16 00:25:05
「ガラスの仮面」・・・まだ続いてますよね。たしか49巻まで出てるんじゃ?50巻はいつですかね。
美内作品は「ガラスの仮面」以前の「ビクトリアの遺書」が凄く好きでした。
和田慎二は画が嫌いで、殆ど読んだ事ないですwスンマセン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。