beatitude

好きなことだらけさ…

『豊饒の海』

2018年11月24日 | 舞台(演劇・音楽)

2018年11月20日(火) 開演18:30 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

三島4部作「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」を原作とした舞台を観てきました。
いや~三島文学に造詣無いですから、
行く前にあらすじ読みまくりましたよw
「春の雪」は他の映画にも舞台にもなってるから、まあいいとして、
続く3作はどんどんわけ分からなくなる。
輪廻転生絡みの長い話をどう2時間半にまとめるのか興味津々でしたが、
なるほどね~と唸りました。

最初から最後まで土台を「春の雪」にし、
その上にその後の3部を組み込む形になってました。
第1部の「春の雪」で肺炎で早々に命を絶つことになる松枝清顕が
若い本田繁邦と最後まで登場します。
清顕演じる東出昌大がビックリするくらい美しい~!
東出ってこんなにキレイだったっけ?ってくらいw
清顕が美の象徴なんだから、これくらい綺麗じゃないと成り立たないんだけど、
なんか、それだけで観に来たかいがあったわww

中年出歯亀繁邦を演じた首藤さん、セリフ回し頑張ってましたね~。
インタビューとか聞くと、優し気にふんわりしゃべる人だから、
ボイストレーニングしてんだろうなぁ。
ストレートプレイの世界でもやっていく気なんだろうなぁ。
舞台上でみんなが踊ってる時に躍らせてないのもスゴイw

舞台上の小道具の出し入れも出演者が黒衣になって
独特な動きを見せてくれました。
ステージングのところに小野寺修二の名前があって納得。

長い話をうまくまとめて、最後の月修寺門跡(聡子)の言葉まで持っていってました。
これを言われてしまうと、もう諸行無常しか頭になくなるw
すべては夢、幻。

自分の子供の頃、三島由紀夫はまだ生きていたんだよなぁ。
割腹自殺のニュースは覚えている。
ただ、このニュースが流れるとチャンネルを変えられたのも覚えている。

〈主なキャスト〉
松枝清顕・・・・・・・・・東出昌大
飯沼勲・・・・・・・・・・宮沢氷魚
安永透・・・・・・・・・・上杉柊平
本田繁邦・・・・・・・・・大鶴佐助
    (中年)・・・・・・首藤康之
    (老年)・・・・・・笈田ヨシ
綾倉聡子・・・・・・・・初音映莉子




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-11-24 19:40:31
本は好きで以前は読んでいましたが、所謂推理小説ばかりです。
なので三島由紀夫作品はタイトルにちょっと覚えがあるかな~程度で内容は全くわかりません(^_^;)
返信する
jun-sweetsさん (kurukuru)
2018-11-25 23:32:05
今は読みやすい本がたくさん出版されてますから、三島はなかなか読まないですよねー。
私も豊饒4部作は読んだことが無く「天人五衰」は自決した日に脱稿したという話も、今回知ったくらいで。
実際に書き終えたのはもう少し前だったらしいですが。
どっちにしろ、壮絶な人だわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。