院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

育児と仕事

2008-06-12 07:31:50 | 育児

うちの子供は近所の保育園に行っています。
ここのところ、少し風邪気味で朝になるととてもテンションが低いのです。
昨日も保育園に行く時間の15分前になっても起きません。寝ているところを無理矢理着替えさせて、柏屋の薄皮まんじゅうを食べさせてもう行っちゃえ~、と思ったら
”ごはん!”。
仕方ないな、おにぎりでもつくるか。と、やりはじめたら
”いくらごはん!”
そんなもの今日はないよ・・・。
”こないだお母さん食べちゃったよ”
と、答えたら、どうも地雷を踏んでしまったんですね。
”おかーしゃん、食べないでよー、もう。なんで食べるの~?”
と10回以上連呼して、泣くので、うるさくなって作ったおにぎりをばしっと投げつけてしまいました。
”もうっ。あんたが残したから仕方なく食べたんだよ。捨てるのもったいないでしょ。おかーしゃんはお仕事しなくちゃいけないの!!朝は忙しいの!知ってるでしょ。がみがみがみ・・・・・”
と大声でいったら、
”なんでおかーしゃん仕事しなくちゃいけないの~?”
と、ぽつりと言われてしまいました。
ハッとしました。
今までは、病院でほとんど休むヒマなくあちこちあちこち働き詰め。”患者さんがいっぱい待ってるんだから”と正論を言えたんですが、今、よしば診療所での仕事は優雅そのもの。もちろん、出だしの調整でいろいろすることはありますが、直接患者さんと接している時間は少ないのです。何となく理由に窮してしまい、ガミガミの勢いはどこへやら。
こんなに青筋立てて子供をしかって、なんて余裕のない母親なんだろうとものすごく反省してしまいました。
ここのところ、夜も開院準備や最近は特定健診の説明会などで、家を空けたり、子供と遊んであげられない日々が続いていて、子供と一緒にいるために職住一体にしたのに、結果は逆になってしまっています。今は始まったばかりだし、仕方ないと思って不安をうち消し子供に謝る気持ちです。

夕方、お迎えに行ったとき、
”朝は怒ってごめんね。”といったら、
”ご飯残さないで食べるよ”といってくれたので、じーんと来ました。

でも、うちに帰ってみたら、いつものごとく残しましたけど・・・。