院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

新型インフルエンザの登校停止期間の目安とワクチンについて

2009-10-30 03:56:29 | 診療所

これまでよしば診療所では、新型インフルエンザの方にたいして登校停止基準を

”解熱してから2日間経過するまで”

で、説明させていただいておりましたが、

”症状が現れてから一週間、ないしは解熱してから2日間経過するまで”

に改めさせていただきます。

当院で治療した方の経過を見ていると、幸いお薬を使い始めて1~2日で解熱するケースが多いのですが、新型インフルの場合は解熱後の感染力がこれまでのものよりしぶといそうです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html


困るのは、この違いがいつまで見分けられるのかと言うことです。通常12月下旬頃になれば季節性のインフルエンザもちらほらでてきますので、おなじAとでる方に対してはどちらの対応をお願いすればいいか判断できません。今年はAと出た方については一週間の自宅療養をお願いするようになるかもしれません。

ワクチン接種スケジュールが微妙に変わり、1歳から未就学児までは12月中旬以降となっていたものが、12月始めからの基礎疾患を有する方(最重症でない方)と同じ時期から接種できることとなっています。詳しくはホームページのトップの所を見て下さいね。 
ワクチンの納入時期が少し遅れ気味ですが、徐々に潤沢になることと全ての対象患者さんが希望して接種するわけではないと思われますので、12月後半以降は前倒しになる可能性が強いです。

ワクチンが納入されたら、当院でそのとき打てそうな方も含めてアップしますので優先接種対象者の方は、注目していてください。


糖尿病の早期治療戦略の勉強会に出てきました。

2009-10-28 07:53:40 | 診療所

昨夜は、糖尿病の勉強をしてきました。講師は順天堂大学の河盛隆造教授でした。講演を聴いていて実行力とカリスマ性のある方だなと思いました。

糖尿病は特に早期からの治療が大切だなと、納得できる内容でした。HbA1c6.5以上、食後血糖が180以上などの状況で最初の5年が過ぎてしまうと、その後にかなり頑張ってよくしても、脳卒中や心筋梗塞のリスクはあまり減らないのです。網膜症や腎症はかなり進行を止めることができるのですが…。三つ子の魂100まで。糖尿病予備軍だね・・というところから、特にメタボの方には、しっかり病識を持っていただけるよう、きちんと説明して、適切に薬を使い分けていかなくてはと思いました。糖尿病に関しては、ここ数年で、かなり治療薬の種類も増えましたし、インスリンの使い方も幅が広がりました。今後数年でまた2種類増える予定です。自分としても、しっかり新しい治療を勉強していきたいと思います。

今、特定健診を受けていただいている方々には、できるだけ元気なお年寄りになっていただきたいので、医療の裾野で地道にがんばっていきたいと思います。


急に寒くなってきました。

2009-10-26 13:58:16 | 診療所

週末から、急に寒さが増してきましたね。昨日はうちの衣類も冬仕様に衣替えしました。布団も冬用のものに変えたところです。皆さんのところでも、着々と冬支度にしているところでしょうか。

そんな中、昨日は健美の湯まで行ってきました。子供に“でっかいお風呂はいりに行こうか?”と何気なく誘ったのですが、ちょっと目を離したすきに昼寝(夕寝?)されてしまいました。6時半過ぎに起きなかったので、もう行くことはないなと思って、晩酌に一杯ひっかけていたところ、てこてこ起きだしてきて、“お風呂行くって約束だよ!”泣きべそで嘆願されてしまいました。運転できないのでやむなくいっぱい厚着をして徒歩で行ってきた次第です。7時半ごろ出発したのですが、帰ってきたら10時近くなってしまいました。

当院では、季節性インフルエンザの予防接種を2回接種希望の方のみ開始していますが、おもにお子さんが対象となります。受けようと思ってるけどまだ…という方は、そろそろ打っておいていいころと思います。また、一回接種の方は11月9日からです。まだ少し間がありますが、あまり早く免疫をつけてしまっても、春先の分が予防できなくなりますので、あせらずお待ちくださいね。

新型インフルエンザは、やはり子供さんを中心に広がってきています。毎日数名は出ている感じです。

予防接種の入荷が待たれますが、まずは持病のある方からになりますので、もう少しお待ちください。納入され次第、ホームページにアップしていきます。


昨日の午後は、がんばりました!

2009-10-23 09:54:39 | 診療所

大勢の前でしゃべるのが、とても緊張するたちです。

昨日は、なごみの湯に隣接する老人福祉施設で講演をして、その後久喜看護学校の初授業という2つのイベントを何とかこなしてきました。とりあえず、ほっとしました。

前半は戦前生まれの方に、骨粗鬆症のお話、思ったよりたくさんの方がいらしていて、用意していた料理レシピや骨の丈夫さチェックのチラシは足りなくなってしまいました。後半は平成生まれの方に、インフルエンザの講義をしました。

来週以降も講義は続きますが、自分の知識の確認にもなるので大変だと思わずに、がんばって勉強しようと思います。


ミスチルのチケット、当選しました!!

2009-10-21 20:47:32 | インポート

先週の読売新聞に、ミスチルのドームツアー先行販売の広告が載っていたのを、事務の川島さんが教えてくれたので、早速応募しておいたのですが・・・・。

東京ドーム公演、2回とも当選しちゃいました。今年の運はこれで使い切った感じです。
う~~、いまから”超”楽しみです。

さてさて、今日は医療従事者への新型インフルワクチンが届きましたので、恐縮ですが早速打たせていただきました。既に30名近い新型インフルの患者さんを診察しているので、何となく免疫ができつつある気もしているのですが、これでまた気を楽にして診療が出来ます。

医療従事者以外の方達へのワクチンは届き次第またブログでアップしますので、ときどきチェックしていてくださいね。