院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

クリスマスツリーを飾りました。

2009-11-26 07:12:41 | 診療所

昨日は、気持ちのよい天気となり新型インフルも少し一息入れてくれたようで、診療所は久しぶりにのんびりしていました。

昼休みは11月に入って飾ろう飾ろうと思っていたクリスマスツリーを、飾り付けました。白をベースにして青い玉を飾った去年と同じバージョンです。

002

4人のスタッフに加え、男手一名として川島さんダーリンも手伝いに来ていただきました。電球の巻き係は佐藤さんです。内側から輝いている感じに仕上がった職人芸で、去年より数段洗練されています。
今年はショーウインドウにペンギン親子も飾りました。

003

受診した患者さんが少しでも心和んでくれるとうれしいです。


さて、今週は新型インフルエンザ発症ラッシュです。

2009-11-21 06:21:31 | 診療所

季節性ワクチンに関しては、接種開始一週間で予想を大きく上回るワクチン消費量であり、あわてて今週から12月4日まではホームページに掲載の通り接種対象者を限らせていただいております。フリーの方にはご迷惑をおかけしておりますが、意外と2.の対象の方の辞退が多いので、優先期間中にワクチンがなくなってしまうことはなさそうです。なんとかめどがつき、ほっとのんびりかと思いきや・・・

今週は、新型インフルエンザに罹る方がどっと増えています
症状は、高熱とコンコンした軽い咳のかたが多いです。

当院では、いまのところは極力全例をキッドで診断するようにしています。罹患したとなれば一週間の出席停止や、出勤停止などのペナルティもありますし、今後ワクチンを打つ必要がなくなるかどうかについても、きちんと分かる方がいいと思うからです。
しかし、しばらくすると診断キッドの不足が出てくることはこれまた必至です。検査が全く出来ない状況になるのはまずいので、今後、家族内に3,4日以内で感染者が発生しており急に39度近い発熱が出てきたといった、明らかにインフルエンザらしい方においては検査を省略する方向で考えています。単発の高熱患者さんには出来るだけ行っていきたいと考えています。
現状においても、平熱は加味しますが、37度台で検査を行うことはまずしていません。

死亡例なども報道されるため、高熱と思いきやすぐに受診される方も多いのですが、大多数の方は軽症でおそらく抗ウイルス薬があってもなくても、2,3日で平熱に戻ります。もしも我慢できるようなら5時間くらいあけて受診していただけると助かります。ほとんどの方は検査を希望されますが、検査にこだわらず少しでも早めに薬を使いたい方は、すぐ受診でもかまいません。その旨をどうぞおっしゃってください。
受診待機中は水分をしっかりとり、アセトアミノフェン(カロナール、アンヒバ、市販の解熱剤を飲むときには念のため成分をご確認下さい)以外の解熱剤はさけておいていただけますようお願いいたします。手元にない場合は、ご家族のみの来院でも、私が問診→処方させていただきます。

慢性疾患の方の中には、昨日も来てみたんだけど混んでいたからやめてしまったなんていう方もおり、本当に申し訳なく思います。
うちのような小さなかけだしの診療所でもそのような状況なので、医療機関はみんな大忙しで頑張っています。なるべく丁寧な説明をと考えていますが、足りない分はこちらのホームページやブログも参考にしてくださいね。


予防接種、悲喜こもごも

2009-11-18 07:15:34 | 診療所

今シーズンは混乱するだろうなあと思い、いろいろ作戦は練りましたが、パンデミックの前に大海に浮かぶ帆掛け船のように右往左往する日々です。状況を見て、リアルタイムに対応しているつもりですが、ネットを見られない方にとっては不利です。たとえかかりつけであっても、今回の新型インフル予約に関しては、予約受付から漏れてしまった方も少なくないです。本当に申し訳ありませんでした。

ワクチンは、季節性も新型もどうしたって希望者に行き渡る数は確保できず、問い合わせには今はお断りするしかない状況です。患者さんも何しろ不安に思っていますので、必至に訴えられる方も多く、何ともしてあげられない状況は本当に歯がゆいですし、しょんぼりもします。

昨日はあるかかりつけの患者さんにインフルエンザワクチンは良いのですか?と聞いたところ、”私たち年寄りより、子供を優先してやって欲しいから良いよ”といっていただき、事務の方はここのところおしかりばかりでしょげていたので、本当にありがたく泣いてしまったそうです。
問い合わせのメールの中にも、励ましの一言を添えてくれる方もあり、そんなときには和みます。

しばらくは、誰にとってもストレスフルな日々が続くと思いますが、出来るだけ丁寧な対応を心がけるよう一同頑張っておりますので、よろしくお願いいたします。

外来も、風邪の患者さんも多く混み合ってきました。いつも通院していただいている慢性疾患の方は、びっくりしていると思います。文句を言う方はなく、ユーモアたっぷりに”みなさんも大変よねえ。”なんて言ってくれる方もいて診察中のオアシスになっています。


嵐の一週間

2009-11-14 20:12:03 | 診療所

今週から始まった一回接種のインフルエンザ予防接種。

一週間でほぼ終わってしまいました。後はかかりつけの予約のある方、お子さんの2回目の接種の方々に少し残っているくらいです。どの道足らないワクチンのやりくりで、小心者の私は悩みに悩み結構眠れない日々が続きました。これじゃ、またハゲができてしまう~

その間に、新型インフルエンザの予約を取り始めたり(これも3日間もせずに埋まってしまいました)夜にはインフルエンザの勉強会があったり、今日は今日で関東ブロックの女医会があったりと本当に忙しい一週間でした。そういえば、休診日も透析のパートと、看護学校の授業で一日仕事だったっけ。我ながらよく働いた一週間だと思います。

その間、スタッフにはこれまでになくストレスに満ちた状況でがんばってもらいました。本当にありがたかったです。

今年は、何といっても40年に1度のインフルエンザパンデミックが起きてしまったので、いろいろ翻弄されていますが、少しでも皆さんのお役にたてればうれしいです。


季節性インフルエンザワクチンで大パニック

2009-11-10 20:26:32 | 診療所

普段は、まだまだ暇な時間も多くゆったり診察できる診療所なのですが、昨日、今日と次から次へとワクチン接種の方をこなす流れ作業になってしまいました。

マスコミでかなりあおられているので、かなり早くからの問い合わせも多かったのですが、本来12月中旬以降に免疫がついていれば十分ですし、早く打ちすぎるとそれだけ効果が切れてしまうのも早いのです。入手できるワクチンも限られているため、適時に打っていただく方が良いと思い接種開始を少し遅らせました。このため、しびれを切らせていたかのように患者さんが集中しています。その中にはかなり遠方から、始めてこられた方もいらっしゃり、どこもワクチンが少ないのだなと思います。
昨日、今日の状況では、当院のワクチンは10日間も持たないような感じです。かかりつけの方がのんびり構えているうちになくなってしまうのも申し訳ないので、初診の方は、お断りせざるを得ない状況になってしまいました。
新型インフルエンザに木の葉のように翻弄されている状況で、希望される方皆さんに接種させていただくことが出来なくて本当に申し訳ありません。
ワクチンが打てなかった方も、うがい、手洗い、マスクでかなり予防できると思いますので地道に続けてください。

また、今年はやはりメインは新型インフルエンザだと思います。春先までおそらくずっと流行していると思いますので、こちらの順番が回ってきたらまだ罹っていない場合は是非受けて下さい。こちらは、シーズン後半になればなるほどワクチンが潤沢になりますので、1月以降は徐々に前倒しして受けられると予想しています。