院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

親子遠足にいって参りました。

2008-06-03 07:12:54 | 育児

昨日6月2日は曇天の下、保育園の親子遠足に参加して来ました。
宇都宮動物園にいったのですが、ここはレトロというか素朴というか、ディズニーランドの対極を行くような手作り感覚のところです。

キリンとか、カバにもえさをあげられるのにはびっくり。ちゃんと一袋100円で売ってます。

背の低い息子では、きりんが首をのばしてくれても手元まで届かずかんしゃくを起こしていました(癇癪おこすのはキリンの方だよ)。仕方ないので、抱っこして上げさせたらそれはそれでこわかったらしく、目が点になっていました。
そのあと猿山の猿に、えさを大盤振る舞いしていました。一つずつじっくりあげればいいのに、えさの袋を逆さまにしていっぺんにあげてしまうのです。もっともっとと際限がないので、”もう100円玉がないよ。”といって、終わらせてもらいました。
私的には肉食獣にそそられていて、あまり気の乗らない息子をそっちのけで見ていました。ライオンやトラがおりの中じゃなくてこんな間近にいたら、どんな感じか想像しただけでゾクゾクします。けど、しばらく粘って目を合わせても、これといった表情は読みとれませんでした。ときどき険しい目をしてガオ~!!とか言ってくれると、迫力満点なのですが、ライオンも、トラもとっても穏やかで・・・。でも、動物園にいてちょっちゅうガオガオやってたら、無駄に疲れちゃうんでしょうかね。

そのあとお昼や、遊園地の方では他の親子さんともちょこちょこご一緒しながら、のんびり遊んできました。帰りのバスは、それこそ親子そろってぐうぐう寝てしまいました。

実は、この遠足のために開院日を2日遅らせたのですが、友達と声を掛け合う息子の表情が見られたり、他のお母さん方とちょこちょこお話しできたりしてよかったと思います。

今日は明日開院に向けて、最後の模擬診療など頑張りたいと思います。