院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

通り魔殺人こわいです。

2008-06-11 06:49:51 | ニュース

週末の大事件。秋葉原通り魔殺人

人間、どう道を踏み外してしまうと、あんなふうに全く関係のない丸腰の人を殺そうと思うのでしょうか?正直言って理解の域を超えています。
被害者も相当に悪いことをして、報復として何かをやったというのならまだ理解できます。
加害者はなにか訳の分からないストレスを抱えてしまって、うまく周りに発散できずにこんな心理状況に追い込まれてしまったのでしょうか?それともただ単に人を殺してみたくなっただけなのでしょうか?

もう一つ、こういうニュースを見ると、いつも不安に感じることがあります。
急に自分の子供が殺されてしまうことももちろんものすごい悲劇でとても悲しいですが、逆に自分の子供がそんな理解の域を超えた部分に踏み込んでいってしまうことが、普通にしていてもあり得るのでしょうか。わたしは一人親なので特にそういうことに敏感なのかもしれません。
今は素直な3歳児も、だんだん世間と交わってきて成長もするでしょうが、悪い考えをおこすことも出てくるのだと思います。そんなときに、サインは出さないで一人自分の中で、変わっていってしまうのでしょうか?

何か悪いことをしたとき”親の顔が見てみたい”という決まり文句があります。読売オンラインで読んだ記事からは責任を感じている様子が伝わってきましたが、それまでの関係や接し方が知りたいです。

そして、こういう事件があると、ミスターチルドレンのカップヌードルのコマーシャルに出ていた曲を思い出します。アルバムがどこかに行ってしまって、曲名が思い出せないのですが、”子供らを被害者に加害者にもせずに、おれたち大人はどんなことができるのだろうか?”と、メッセージを投げかけていました。桜井さん、深いです。本当に考えてしまいます。